コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 定例記者会見資料・要旨 > 平成30年度 >平成30年12月21日 定例記者会見資料 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言の賛同について

平成30年12月21日 定例記者会見資料 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言の賛同について

問い合わせ番号:15446-6346-7023 更新日:2018年 12月 21日

                                                                                  平成30年12月21日記者会見資料
                                                                                               市民文化部 男女共同参画課

市政記者クラブ 各位

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言の賛同について

 内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に森智広市長が賛同しましたのでお知らせいたします。これは「男女共同参画プランよっかいち2015~2020」の中間見直しにおいて、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく市町村推進計画として、新たに位置付けた後期計画を本日公表したことを機に行ったものです。
 市内においては、企業等を含め、賛同する男性リーダーは森市長が初めてとなります。今後、女性活躍推進における思いや取組を発信することで、市内における企業等の男性リーダーに、女性の活躍を推進する重要性を感じてもらい、取り組みを促していきたいと考えています。
 

1.「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について
 平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。
 同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。
 行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。
  ※「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ
   http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html

2.今後取り組む新たな女性活躍推進施策
 新たな施策の1つとして、平成31年1月19日(土)に市内で活躍する女性と市長とのパネルディスカッションを開催する予定です。今年度は女性起業家を招いて、ロールモデルを紹介し、「女性の起業」を身近に感じていただきます。
 また、庁内においては、育児・介護等休業中の職員が職場との接点が途切れないよう、また、復帰後もスムーズに職場環境に適応できるよう、休業中も庁内の状況が把握できるシステムの導入を検討していきます。

3.その他 
 本事業のお問合せについては、市民文化部男女共同参画課までお願いします。

事務担当 市民文化部男女共同参画課 岩波
電話 354-8331 FAX 354-8339
 


 

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 男女共同参画課
三重県四日市市本町9-8 本町プラザ3F
電話番号:059-354-8331
FAX番号:059-354-8339

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?