コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 子育てエンジョイ > 子育てを楽しむ >児童館・こども子育て交流プラザ

児童館・こども子育て交流プラザ

問い合わせ番号:10010-0000-1266 更新日:2024年 4月 20日

 

 

yokkaichij hokiubuj kodomoj shiohamaj cocop

idouj jmatsuri

 

※令和6年4月1日から開館時間を変更します。
◎こどもの家、北部児童館、塩浜児童館
 9:00~17:00
※5~8月は9:30~17:30まで。

◎こども子育て交流プラザ
 9:00~19:00
※小学生以下(保護者同伴でない)の利用は17:00まで。(5~8月は17:30まで。)中高生の利用は19:00まで。

なお、開館中は随時、館内の清掃および消毒を行いますのであらかじめご了承ください。

児童館の利用についてのお願い

施設を利用する際は、手指消毒等、以下の注意事項のとおり、施設が実施する感染症対策にご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、今後の感染症に関する状況により、再度休館することがあります。

◎利用人数が多い場合は、利用時間を制限させていただくことがあります。

◎イベント・行事において、今後の状況により、中止・延期など内容を変更する場合がありますの
で、ご了承ください。その際は、ホームページ等でお知らせします。

◎各施設をご利用いただく際は、下記「児童館を利用するにあたっての注意事項について」およ
び上記アイコンより各施設のページの注意事項を確認していただきますようお願いいたします。

◎暴風警報や特別警報等の警報が発令された場合、児童館は休館となりますのでご了承ください 。
・休館等の目安(状況により変更する場合があります。)
午前7時時点で警報等が発令された場合は午前中休館です。
午前10時時点で警報等が解除されなかった場合は終日休館です。
※開館中に警報等が発令された場合は直ちに閉館となります。
 

【児童館を利用するにあたっての注意事項について】
・児童館を利用する前および利用中は、こまめな手洗いや手指消毒にご協力ください。
そのため、ハンカチやタオルを持参してください。

■次に当てはまる方は、来館を控えてください。
・発熱など風邪症状がある
・息苦しさ、強いだるさがある
・医師や学校等から自宅待機の指示を受けている
・通学している学校が、学級、学年閉鎖となっている
・その他、感染症の疑いがある

 

そのほか、施設が実施する感染症対策にご協力ください。

上記の条件を守っていただけないときや職員の指示に従っていただけないとき、利用者が多いときは、ご利用をお断りすることがあります。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
 

児童館のご案内

児童館は、子どもが安全に安心して過ごせる居場所と健全な遊びや体験活動を提供し、子どもの心身ともに健やかな育成を図ることを目的とした施設です。
四日市市には、こどもの家、北部児童館、塩浜児童館、こども子育て交流プラザの4つがあります。18歳未満の子どもとその保護者の方なら、どなたでも自由に利用することができます。(就学前の幼児については保護者同伴でお願いします。)
児童館では、遊びや体験活動を通して、自主性、社会性、創造性、体力などを育成するため、室内遊び・卓球などの自由遊び、季節の行事・創作活動などの体験的事業、子どもクラブの指導などを実施しています。 

館名 住所 電話
こどもの家 諏訪栄町22-25(諏訪公園内) 059-351-3933
北部児童館 富州原町31-50 059-364-5444
塩浜児童館 大字塩浜887-1 059-346-7332
こども子育て交流プラザ 東新町26-32 059-330-5020

各児童館の行事予定

<各児童館で実施する行事について>

児童館の行事については、感染症対策を講じながら実施します。
行事の内容は、以下のリンクをご覧ください。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 こども未来課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館3F)
電話番号:059-354-8038
FAX番号:059-354-8061

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?