コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 子育てエンジョイ > 子育てを楽しむ >児童館・こども子育て交流プラザ

児童館・こども子育て交流プラザ

問い合わせ番号:10010-0000-1266 更新日:2020年 5月 21日

児童館のご案内

  【児童館の利用再開について】

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため児童館を臨時休館しておりましたが、県内の感染症に関する状況等を踏まえ、こども子育て交流プラザは5月25日(月)から、児童館(月曜休館)は5月26日(火)から再開いたします。
 利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、施設を利用する際は、マスクの着用等、施設が実施する新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、今後の感染症に関する状況により、再度休館することがあります。


【児童館を利用するにあたっての注意事項について】

・児童館を利用する前に、ご家庭で検温してください。
・必ずマスクを着用してください。
・児童館を利用する前および利用中は、こまめに手洗いをしてください。
 そのため、ハンカチやタオルを持参してください。
・発熱等の症状がある方や感染リスクが心配な方は、ご利用を控えてください。
・県外からお越しの方は、利用をご遠慮ください。
・そのほか、施設が実施する新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご協力ください。


 上記の条件を守っていただけないときや職員の指示に従っていただけないとき、
利用者が多いときは、ご利用をお断りすることがあります。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
 

   児童館は、子どもに健全な遊びや体験活動を提供し、個別的・集団的に指導や援助を行い、子どもの心身ともに健やかな育成を図ることを目的とした施設です。
四日市市には、こどもの家、北部児童館、塩浜児童館、こども子育て交流プラザの4つがあります。18歳未満の子どもとその保護者の方なら、どなたでも利用していただけます。(就学前の幼児については保護者同伴でお願いします。)
児童館では、遊びや体験活動を通して、自主性、社会性、創造性、体力などを育成するため、室内遊び・卓球などの自由遊び、季節の行事・創作活動などの体験的事業、子どもクラブの指導などを実施しています。 

 

館名 住所 電話
こどもの家 諏訪栄町22-25(諏訪公園内) 059-351-3933
北部児童館 富州原町31-50 059-364-5444
塩浜児童館 大字塩浜887-1 059-346-7332
こども子育て交流プラザ 東新町26-32 059-330-5020

注:橋北児童館は平成29年3月31日に閉館し、こども子育て交流プラザに機能を移転しました。 

 移動児童館のご案内

  四日市市の児童館がない地域を中心に、遊びや工作の体験をとおして、子どもたちが心豊かに成長していくことのできる環境づくりを支援します。移動児童館号にいろいろな遊びをつめこんで、市内のどこへでも出向いて児童館の遊びを届けます。

 子ども会やPTA・子育て支援サークルなど、児童の健全育成を目的とした団体ならどなたでも申し込みできます。お問い合わせ・申し込みは(TEL/FAX059-346-7333)へお願いします。

  ■移動児童館(PDF/219KB)
  ■申込書(PDF/92KB)

各児童館の行事予定

<各児童館の行事の中止について>
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、各児童館の行事を中止しています。
ご迷惑をおかけいたしますが、感染症拡大防止にご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。 

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 こども未来課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館3F)
電話番号:059-354-8038
FAX番号:059-354-8061

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?