コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 子育てエンジョイ > 子育てを楽しむ >児童館・こども子育て交流プラザ

児童館・こども子育て交流プラザ

問い合わせ番号:10010-0000-1266 更新日:2021年 3月 22日

yokkaichij hokiubuj kodomoj shiohamaj cocop

idouj jmatsuri

児童館の利用についてのお願い

施設を利用する際は、マスクの着用等、以下の注意事項のとおり、施設が実施する新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、今後の感染症に関する状況により、再度休館することがあります。

また、緊急事態宣言が発出されている都道府県やまん延防止等重点措置及び飲食店への営業時間短縮等の要請がなされているエリアにお住まいの方をはじめ、県外からの児童館の利用を自粛していただきますようご協力よろしくお願いいたします。


【児童館を利用するにあたっての注意事項について】

・児童館を利用する前に、ご家庭で検温してください。
・必ずマスクを着用してください。
・児童館を利用する前及び利用中は、こまめに手洗いをしてください。
そのため、ハンカチやタオルを持参してください。


■次に当てはまる方は、来館を控えてください。
・県外に住んでいる
・発熱など風邪症状がある
・息苦しさ、強いだるさがある
・せきやのどの痛みなどがある
・過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症陽性者と濃厚接触がある
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、
地域等への渡航やその国・地域等の在住者との濃厚接触がある
・PCR検査を受け、陰性が確定していない
・医師や学校から自宅待機の指示を受けている
・通学している学校が、学級、学年閉鎖となっている
・ご家族が新型コロナウイルス感染症陽性者となり、最後に濃厚接触した日から14日以上経過していない
・ご家族が濃厚接触者となり、PCR検査を受け、陰性が確定していない

◎児童館利用後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、すみやかに児童館にもご連絡ください。

そのほか、施設が実施する新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご協力ください。

上記の条件を守っていただけないときや職員の指示に従っていただけないとき、利用者が多いときは、ご利用をお断りすることがあります。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

児童館のご案内

児童館は、子どもが安全に安心して過ごせる居場所と健全な遊びや体験活動を提供し、子どもの心身ともに健やかな育成を図ることを目的とした施設です。
四日市市には、こどもの家、北部児童館、塩浜児童館、こども子育て交流プラザの4つがあります。18歳未満の子どもとその保護者の方なら、どなたでも自由に利用することができます。(就学前の幼児については保護者同伴でお願いします。)
児童館では、遊びや体験活動を通して、自主性、社会性、創造性、体力などを育成するため、室内遊び・卓球などの自由遊び、季節の行事・創作活動などの体験的事業、子どもクラブの指導などを実施しています。 

館名 住所 電話
こどもの家 諏訪栄町22-25(諏訪公園内) 059-351-3933
北部児童館 富州原町31-50 059-364-5444
塩浜児童館 大字塩浜887-1 059-346-7332
こども子育て交流プラザ 東新町26-32 059-330-5020

注:こどもの家、北部児童館、塩浜児童館のホームページURLを変更しました。従来のホームページは、2021年3月31日に終了します。

各児童館の行事予定

<各児童館で実施する行事について>
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、児童館の行事については、県内の感染症に関する状況を踏まえて実施します。
行事内容は、以下のリンクをご覧ください。 

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 こども未来課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館3F)
電話番号:059-354-8038
FAX番号:059-354-8061

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?