コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

移動児童館

問い合わせ番号:16117-3384-3936 更新日:2021年 3月 22日

yokkaichij hokiubuj kodomoj shiohamaj cocop

idouj jmatsuri

移動児童館(いどうじどうかん)のご案内

実施の流れ あそび紹介 幼児親子 遊具貸出 工作 地域のイベント

移動児童館(いどうじどうかん)とは・・・ 

四日市市の児童館がない地域を中心に、遊びや工作の体験をとおして、子どもたちが心豊かに成長していくことのできる環境づくりを支援します。
移動児童館号にいろいろな遊びをつめこんで、市内のどこへでも出向いて児童館の遊びを届けます。
子ども会やPTA・子育て支援サークルなど、児童の健全育成を目的とした団体ならどなたでも申し込みできます。
お問い合わせ・申し込みは、
塩浜児童館内 移動児童館担当(TEL/FAX 059-346-7333)へ。
お電話は、塩浜児童館の開館時間内にお願いします。

idoucar

 お申し込みから実施の流れ

申込書(FAX・郵送など)でお申し込みください。
    ↓
担当者と電話や塩浜児童館にて打ち合わせをします。
    ↓
当日、イベントを実施します。
    ↓
人数などアンケートの記入をお願いします。

 

(↓クリックするとPDFファイルが開きます。)

■ 移動児童館(PDF/219KB)

■ 申込書(PDF/94KB)

■ アンケート(PDF/91KB)

 あそびの紹介

 幼児親子のあそび会

手あそび・リズムあそび・ダンスなどの表現あそび、
絵本の読み聞かせや、親子で一緒に作るハロウィンやクリスマスなどの季節の工作など、
親子で楽しい時間が過ごせるようにあそびの提供をしています。
(民生委員児童委員さんによるあそび会、子育てサークルのあそび会などでご利用いただいています。)

おすすめは・・・
★手形・足形スタンプアート
季節ごとに見本を用意しています。
手形・足形に少し描き加えてかわいいアート作品にしましょう。
記念になって、とってもいいですよ♪

★大きい絵本の読み聞かせ
塩浜児童館にある大きな絵本を持っていきます。
季節のおすすめ絵本をみんなで読みましょう。

 ★大きいふわふわバルーン
みんなで一つのカラフルで大きい丸い布『バルーン』を持って、
ふわふわさせたり、上に乗ったり中に入ったり、
2歳以上の小さなお子様に大人気のあそびです。

 遊具の貸し出し

子どもを対象としたイベントで使える職員手作りの大型遊具を貸し出ししています。
(地域の文化祭、育成会やPTA行事のお楽しみ会などでご利用いただいています。)

おすすめは・・・
★たこ焼きビンゴ
たこ焼きのボールを大きなたこ焼きプレートに投げて、穴に入れるゲームです。
(ボールが布でできているので、室内での利用に限ります。)

★さかなつり
マグネットのついた「つりざお」で魚をつるゲームです。
幼児から楽しめます。

遊具貸出

楽しい工作

木の工作・紙の工作・リサイクル工作など、
子どもの年齢に合わせていろいろな工作を提供します。

craft

地域のイベント(文化祭や夏祭りなど)

地域のお祭りや催しで、職員が遊びや工作のコーナーを出展します。

おすすめは・・・
★プラバン作り
12×8cmの透明なプラスチック板に自由に絵を描きます。
オーブントースターで温めると・・・
ぎゅっと縮んでオリジナルのキーホルダーができます。
幼児から小学校高学年まで、誰でも楽しく作れます。
絵を描くための机、オーブントースターのための電源が必要です。

★スライム作り 
洗濯のりと色水と『ふしぎな水』をよく混ぜると、ぷるぷるのスライムができます。
食べてはいけない材料を使っているので、小学生以上がおすすめです。

このページに関するお問い合わせ先

四日市市立塩浜児童館内 移動児童館担当
電話番号:059-346-7333
FAX番号:059-346-7333

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?