コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広聴(市民の声) > パブリックコメント > 結果を公表中の案件 >「四日市市市民自治基本条例(理念条例)の見直し」に関する意見募集の結果について

「四日市市市民自治基本条例(理念条例)の見直し」に関する意見募集の結果について

問い合わせ番号:10010-0000-0164 更新日:2017年 4月 1日

 平成25年11月26日(火曜日)から平成25年12月25日(水曜日)までの間に、「四日市市市民自治基本条例(理念条例)の見直し」に関する意見募集を行った結果は、次のとおりでした。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

意見提出者数 1名
意見数 2件
提出方法 電子メール1件
意見の内容と市の考え方 意見の内容と市の考え方(PDF/11KB)をご覧ください

 なお、意見募集は下記のとおり実施しました。関連資料とあわせてご参照ください。(注:当該事項に関する意見募集は終了しています。)

「四日市市市民自治基本条例(理念条例)の見直し」についてのご意見を募集します 【パブリックコメント】

 四日市市市民自治基本条例(理念条例)(以下、「本条例」という。)は、前文と8章25条で構成されており、「市民自治の実現」を目的に、市民・執行機関・議会それぞれの役割、行政運営に関する基本姿勢等について定めています。
 本条例は、議員提案により平成17年に制定されてから本年で8年目を迎えました。第24条において「この条例の施行から4年を越えない期間ごとに、この条例が第1条に規定する目的を達成するに適当であるか否かを検討するとともに、必要と認めたときは、条例の改正その他の適切な措置を講じるものとします。」と規定されていることから、「第4章 市議会の役割」部分については市議会議員政策研究会において、それを除く部分については市議会総務常任委員会において、見直しについての調査研究及び検討を行いました。(なお、平成21年に引き続き2回目の検討になります。)
 その結果、本条例は市民自治の推進にあたって有効な条文であり、現時点で見直しの必要性はないものとの結論に至りました。
 つきましては、このことについて、市民の皆さんのご意見を募集しますので、以下の要領でご意見をお寄せください。

●ご意見を募集する件名
 「四日市市市民自治基本条例(理念条例)の見直し」

●「四日市市市民自治基本条例(理念条例)の見直し」についての関連資料の公表場所
 市ホームページ(http://www.city.yokkaichi.lg.jp/)への掲載のほか、市役所本庁舎8階政策推進課、市役所北館1階市政情報センター、市民窓口サービスセンター(近鉄四日市駅高架下)、各地区市民センター及び楠総合支所で閲覧・配布しています。

●関連資料

●募集期間
 平成25年11月26日(火曜日)~同年12月25日(水曜日)

●意見を提出できる方
 市内在住、在勤、在学の方

●提出方法

  1. 直接提出
    四日市市役所8階 政策推進課
    注:各地区市民センターまたは楠総合支所を経由して提出することもできます。
  2. 郵送
    〒510-8601 四日市市諏訪町1-5
    四日市市役所 政策推進課 宛注:平成25年12月25日当日消印有効
  3. ファクス 059-354-3974
  4. 電子メール seisakusuishin@city.yokkaichi.mie.jp
  5. 電話では受付できません。

 ご意見を提出される際には、「四日市市市民自治基本条例(理念条例)の見直し」に対する意見として、住所、名前を明記してください。
 意見提出用紙(例) 
 → 【PDF形式】(PDF/18KB) 
 → 【WORD形式】(Word/30KB)

●提出されたご意見の取り扱い
 いただいたご意見の概要やご意見に対する市の考え方などは、住所、名前など個人情報を除いて市ホームページなどで公表する予定です。

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部 政策推進課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎8F)
電話番号:059-354-8112
FAX番号:059-354-3974

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?