コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

合併協定調印式

問い合わせ番号:10010-0000-0190 更新日:2017年 4月 1日

四日市市・楠町合併協定調印式

四日市市・楠町合併協議会において、合併に関する協議が調い、平成16年7月16日(金曜日)、合併協定書に井上四日市市長と早川楠町長が調印を行いました。

調印式の様子1調印式の様子2

四日市市と楠町の合併調印にあたって

国・地方問わず厳しい財政状況の中、地方分権時代の到来、少子高齢社会への対応、自然災害への備え、地域経済の再生と雇用の場の確保など、自治体を取り巻く当面の課題に的確に対応し、将来も元気で安全な安心して暮らせるまちづくりが必要です。
このため、四日市市と楠町は将来の政令指定都市の実現を目指し、その第一歩として合併により30万都市を形成し、より一層健全な財政運営に努めるとともに、当面の課題である防災対策や道路整備などの都市基盤整備を進め、名古屋大都市圏において一翼を担う中核市として、自立自活できる責任ある都市の実現に努めます。

この合併にあたって、四日市市と楠町は、お互いに対等な立場を基本として協議を進めてきたところであり、両市町の住民の皆さんが合併して良かったと感じていただけるまちづくりを目指します。そして、そのことを周辺市・町にも発信し、次の大きなまちづくりにつなげていく所存であります。

以上の理念のもと、四日市市と楠町は、四日市市・楠町合併協議会において承認された内容に基づき、本日、合併調印を行うものです。

平成16年7月16日

四日市市長 井上 哲夫
楠町長 早川 勝彦

調印式の様子3

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部 政策推進課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎8F)
電話番号:059-354-8112
FAX番号:059-354-3974

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?