コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 人事・財政 > 行財政改革 > 業務棚卸表 >行財政改革に関する職員意識調査報告について

行財政改革に関する職員意識調査報告について

問い合わせ番号:10010-0000-0485 更新日:2017年 7月 11日

 業務棚卸表を活用した行財政改革に関する職員の理解や意識、取組の現状について、調査を実施しました。調査結果について報告書がまとまりましたので、ご案内します。

1.報告書名

 行財政改革に関する職員意識調査報告

 行財政改革に関する職員意識調査報告ダイジェスト版

2.調査の目的

 四日市市役所では、独自の行政経営システムを構築し、行政経営戦略プランとして体系化し、市民の皆さまにとって質の高い行政サービスを提供するための行政経営改革に取組んでいます。

 業務棚卸表は、このプランを支える基本ツールのひとつとして位置付けられていますが、自らの組織の使命と役割をはっきりと示し、目的達成のための手段の最適選択と集中を進めていくために活用しています。

 今回の調査は、業務棚卸表を活用した行財政改革に関する職員の理解や意識、取組の現状について尋ねており、今後の行財政改革における課題や方向性を考える基礎資料とすることを目的として実施しました。

 今後は、この調査結果を踏まえ、行財政改革そして職員の意識改革の一層の推進を図ります。

3.調査方法

 職員(主に行政職員。病院医師・看護師、幼稚園教員、保育士、技能労務職員等は含まない。)を対象に、庁内LANのアンケートシステムを利用して調査。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

財政経営部 行財政改革課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎5F)
電話番号:059-354-8129
FAX番号:059-359-0275

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?