コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 税金 > 税金のあらまし >税金のあらまし 市税について

税金のあらまし 市税について

問い合わせ番号:10010-0000-0665 更新日:2024年 1月 18日

市税の種類

普通税:納められた税金の使いみちが特定されず、どのような仕事の費用にもあてることができる税金です。

普通税 個人市民税 市内に住所がある個人の所得に対してかかる税金です。
法人市民税 市内に事務所・事業所がある法人にかかる税金です。
固定資産税 土地や家屋、償却資産の所有者にかかる税金です。
軽自動車税
種別割
バイクや軽自動車などの所有者にかかる税金です。
軽自動車税
環境性能割
3輪以上の軽自動車を取得した人にかかる税金です。
市たばこ税 たばこの消費に対してかかる税金で、たばこの価格の中に含まれています。
特別土地保有税 一定規模以上の土地について、その所有(保有分)と取得(取得分)に対してかかる税金です。
注:平成15年度以降課税停止

目的税:納められた税金の使いみちが特定されている税金です。
目的税 入湯税 温(鉱)泉の入湯客に対してかかる税金です。
事業所税 一定規模以上の事業所等において事業を行っている事業主にかかる税金です。
都市計画税 市街化区域内の土地や家屋の所有者にかかる税金です。

 

県税・国税について

県税・国税については、それぞれ以下の三重県や財務省のサイトをご確認ください。

三重県:県税のページ(くらしと県税)(外部リンク)

財務省:わが国の税制の概要(外部リンク)

 

県税についてのお問い合わせは、県税事務所まで

国税についてのお問い合わせは、税務署まで

このページに関するお問い合わせ先

財政経営部 市民税課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎2F)
電話番号:059-354-8132
FAX番号:059-354-8309

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?