コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 住民票・戸籍など > お知らせ >住民登録は正しく行われていますか?

住民登録は正しく行われていますか?

問い合わせ番号:10010-0000-0777 更新日:2017年 4月 1日

 住民登録は、氏名、生年月日、性別、住所、世帯主との続柄などが記録され、国民健康保険、国民年金、児童手当など各種行政サービスの基礎となっています。

○行政サービスを確実に受けられるようにするために、引っ越しなどにより住所を移した方は、速やかに住民登録の届出を行って下さい。

○また、現住所で住民登録をしていない方や登録が抹消されたままの方は、正しい住民登録が必要となります。

○家庭内暴力(DV)等の被害の方はお申出によって、新たな住所地でも住民基本台帳の閲覧等は制限できます。

☆DV被害者の方については、所轄の警察署等に相談を行った上で、お住まいの市区町村に対して支援措置の実施を申し出ることにより、加害者である配偶者等による住民基本台帳の一部の閲覧や住民票の写しの交付等について、制限を設けることとしています。

☆転出先で住民登録を行ったとしても、市区町村に支援措置の実施を申し出ることにより、転出先の住所等が加害者である配偶者に明らかになることはありません。

☆支援措置を受けるための手続きの流れは、以下のようになります。

支援措置を受けるための手続きの流れ(例)

このページに関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8152
FAX番号:059-359-0284

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?