コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 防犯 >防犯カメラの届け出について

防犯カメラの届け出について

問い合わせ番号:10010-0000-0795 更新日:2022年 11月 10日

防犯カメラの届け出をお願いします

 四日市市では、四日市市安全なまちづくり条例及び四日市市安全なまちづくり基本計画に基づき、安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指しています。そこで公共の場所に向けて設置されている防犯カメラについて、犯罪の防止又は抑止を目的とした有益性に配慮しつつ、個人の権利利益の保護を図るために必要な事項を定めた「四日市市防犯カメラの設置及び運用に関する条例」を制定しました。各自治会、団体様につきましては、条例に基づき、設置されている防犯カメラについて届け出をお願いします。

<届け出に必要となる書類>

注:設置運用基準、開示基準については、ひな形を参考に設置者(貴団体)の基準を策定していただき、写しを提出してください。

注:また、見本として設置運用基準(PDF/18KB)開示基準(PDF/12KB)防犯カメラの撮影対象区域等を示した図面(PDF/52KB)の記入例を作成いたしましたので、参考にしてください。 

<当初の届け出の内容に変更があるとき・・・>

<カメラを廃止したとき・・・>

参考条例及び規則

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民協働安全課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎5F)
電話番号:059-354-8179
FAX番号:059-354-8316

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?