コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 建築・開発 > 建築 > 申請サービス > 各種申請用紙 >建築確認台帳記載事項証明書

建築確認台帳記載事項証明書

問い合わせ番号:10010-0000-1745 更新日:2020年 4月 20日

内容

過去に四日市市内(旧楠町を含む)で建築確認を受けた建築物等について、現存する建築確認台帳に記載されている内容を証明する書類です。建築指導課窓口にて記載いただいた内容を確認し、台帳に記載されている内容に基づいて証明書交付をいたします。場合によっては、建物登記全部事項証明などの書類をお願いすることがあります。 1部200円です。

請求者

どなたでも請求できます。

提出書類

建築確認台帳記載事項証明請求書(Word/38KB)

記載例(Word/37KB)

注:請求者(個人又は法人の代表者)の方の自署が必要ですが、記名押印をもって署名に代えることができます。

郵送請求 電話にて、事前に建築物等の台帳記載の有無を確認いただいたうえ、
(1)請求書
(2)証明手数料(現金書留にて)
(3)返信用封筒(送付先を記載し、84円切手を貼ったもの)
以上を送付してください。
注:送付いただいた後に、内容を確認させていただく場合がありますので、連絡先を記載してください。

備考

1.建築物等を特定するため、請求の際に、下記の情報をお伝えください。
・地名地番(不明な場合は、位置図)〈必須〉
・確認申請当時の建築主等氏名(建売住宅であれば、建築会社・工務店等)
・確認番号、確認年月日(不明な場合は、登記簿等に記載された建築年月日な ど)
・主要用途、階数、面積、構造などの建築物の概要
※情報が少ないことにより、建築物が特定できず証明できない場合、あるいは、調査に時間を要することにより即日でお渡しできない場合があります。

2.証明書の発行には、調査時間も含めて30分程度お時間をいただきますのでご了承ください。予めお電話にて上記1.の情報をお伝えいただいたうえ来庁いただくことで、待ち時間が短くなります。ご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 建築指導課 建築調整係(本庁舎4F)
電話番号:059-354-8206
FAX番号:059-354-8404

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?