コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

高齢者世帯向け

問い合わせ番号:10010-0000-1760 更新日:2022年 9月 16日

注:次の1~7のすべての条件を満たす場合に申込みできます。

1.四日市市内に住所または勤務先がある

2.申込者が60歳以上で、同居者が次のいずれかに該当する親族である
(1)配偶者
(2)18歳未満の児童
(3)1~4級の身体障害者手帳・療育手帳・1~3級の精神障害者保健福祉手帳のいずれかを持っている方
(4)60歳以上の方
注:婚姻の届出はしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあると確認できる場合も含みます。婚約の場合は、申し込みの時から6カ月以内に婚姻予定の場合に限ります。

 3.入居者全員の収入の合計が四日市市営住宅条例に定める収入基準に合う
収入基準は添付ファイル(収入基準)をご覧ください。

4.市区町村税を完納している
市区町村税が免除されているか非課税である場合は、この限りではありません。

5.次に掲げるいずれにも該当しない   

  • ア 過去に市営住宅に入居していたことがあり、現に未納の家賃、損害賠償金その他費用負担の義務がある。
  • イ 過去に市営住宅に入居していたことがあり、当該住宅の使用に係る債務を免れたことがある。 

 6.申込者および同居者全員が暴力団員でない

 7.現に住宅に困窮していることが明らかである
申込者本人又は同居予定者の中に持ち家(共有部分も含む)のある方がいる場合は申込みできません。ただし、家屋の売却や差押え等により、入居指定日までに持ち家でなくなることが証明できる場合は申込可能です。

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 市営住宅課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎4F)
電話番号:059-354-8218
FAX番号:059-354-8404

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?