コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > まちづくり・インフラ・住まい > 住宅 > 住宅支援 >とくゆうちん(特定優良賃貸住宅)

とくゆうちん(特定優良賃貸住宅)

問い合わせ番号:10010-0000-1845 更新日:2023年 7月 3日

鳥四日市市のとくゆうちん

 ◇現在、四日市市内にとくゆうちんはありません。

 

鳥とくゆうちんって、何ですか?

 ◇とくゆうちん(特定優良賃貸住宅)とは、法律に基づいて、住宅の広さ、設備及び景観への配慮など一定の基準を満たした中堅所得者向けの賃貸住宅のことです。

主な建設要件

 

鳥入居者には、どんなメリットがありますか?

 ◇お値打ちな家賃で、良質な賃貸住宅に入居することができます。

  ・家賃、敷金等は…とくゆうちんの家賃は、補助金のメリットを生かして、お値打ちな設定となっています。また、敷金は家賃の3カ月分で、礼金は必要ありません。
  ・家賃に対する補助…さらに、管理期間中は、収入により家賃補助が受けられる場合があります。

 ◇良好な居住環境に配慮しています。

  ・良好な居住環境…とくゆうちんは、一定規模以上の住宅面積の確保、広場や児童遊園等の設置、緑地を多くとるなど、入居者の居住環境の向上に配慮しています。

傾斜型家賃減額方式イメージ

 

鳥とくゆうちんに入居するには、どうすればよいのですか?

 ◇とくゆうちんは、だれでも入居できるわけではありません。一定の入居資格が必要であり、四日市市による入居審査があります。

 ◇入居資格とは、入居者の収入が一定の範囲内であることや同居の親族がいる(単身不可)ことなどです。

入居方法

 

鳥特定優良賃貸住宅収入基準早見表

所得による早見表

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市計画課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎4F)
電話番号:059-354-8214
FAX番号:059-354-8404

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?