コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 学校教育 > 学校教育 > 審議会・会議 >四日市市通学路交通安全推進会議について

四日市市通学路交通安全推進会議について

問い合わせ番号:10010-0000-2394 更新日:2023年 6月 2日

四日市市通学路交通安全推進会議について

 四日市市では、通学路の安全確保に向けた取り組みを行うため、平成26年7月に通学路の交通安全確保に関する取組の方針(四日市市通学路交通安全プログラム)を策定し、四日市市通学路交通安全推進会議を設置しました。

四日市市通学路交通安全プログラムの目的

 平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年8月に各小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容について関係機関で協議しました。
 これまでも通学路の安心・安全を図るため、学校・PTAが連携し、毎年通学路の安全点検を行ってきましたが、 引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行うため、関係機関の連携体制を構築すべく「四日市市通学路交通安全プログラム」を策定しました。
 今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。

通学路交通安全推進会議のメンバー

  • 四日市市教育委員会(指導課・教育施設課・教育総務課)
  • 四日市市都市整備部(道路整備課・道路管理課)
  • 三重県公安委員会(四日市南・北・西警察署)
  • 国土交通省中部地方整備局三重河川国道事務所
  • 三重県四日市建設事務所

プログラムの取組方針

 継続的に通学路の安全を確保するため、平成24年度の緊急合同点検の枠組みを生かして合同点検を継続するとともに、対策実施後の効果把握を行い、対策の改善・充実を図ります。これらの取組をPDCAサイクルとして繰り返し実施し、通学路の安全性の向上を図っていきます。

PDCAサイクル

 

通学路要対策箇所について

 各小中学校が通学路の点検を行い、児童生徒への安全対策が必要な箇所として四日市市通学路交通安全推進会議へ報告された箇所(通学路要対策箇所)について、お子さんや保護者の皆さん、地域の方々にも知って頂き、通行時に注意して頂きたいと思い、内容を公表しています。
 その内容については、以下のURLよりご覧ください。 

 URL : http://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1489448894897/index.html

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局指導課
電話番号:059-354-8256
FAX番号:059-354-8308

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?