コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

議長あいさつ

問い合わせ番号:10010-0000-2854 更新日:2021年 5月 24日

議長からのメッセージ

樋口博己議長の写真
四日市市議会 議長 樋口 博己

 四日市市議会は、災害時など有事の際でも議会の機能維持を図る目的で議会BCP(業務継続計画)を令和2年8月に策定しましたが、引き続き具体的な内容について協議することとしています。現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況は、議会BCPで定めた「大規模感染症が発生した場合、またそのおそれがあるもの」にあたり、平時ではなく、有事だと考えています。そのため、早急に協議を開始し、議会BCPをより実効性あるものにしなければならないと考えています。
 有事に対応するためには、平時からオンライン会議などさまざまなツールを活用できる環境や制度の整備が必要です。これにより、有事においても、活発な議論を展開して合意形成機能をさらに高め、議会として機能を発揮することとなり、有事への最高の訓練になると思っています。

 また、新型コロナウイルス感染対策として、ワクチン接種事業を円滑に進めるため、議会として、現場の声や課題を集約して提言し、全面的に応援してまいりたいと思います。

 このような議会の取り組みは、目的ではなく手段であると考えます。まずは、スムーズなワクチン接種の推進、市民生活の向上を図るとともに、市民の生命と財産を守っていくことが、四日市市議会の果たすべき目的であり、議会として、執行部に対して大きな方向性や具体的な政策等を示すことができるよう取り組んでまいります。

令和3年5月18日
四日市市議会議長 樋口 博己

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?