コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

第4章 市議会の仕事

問い合わせ番号:10010-0000-2860 更新日:2017年 4月 1日

市議会ってどんなところ (第4章 市議会の仕事)

議決

 市長や議員から提案された議案は、市議会が審議し、その可否を決定します。これを「議決」といいます。

 「議決」を要する主な項目は、次のとおりです。

  1. 条例の制定、改正、又は廃止
  2. 予算
  3. 決算
  4. 工事請負契約の締結又は重要な財産の取得若しくは処分(一定の要件に該当するものに限る。)
  5. 議会が議決事件と定めた事項

市政の監視

 市の事務に関する書類を検査したり、関係者の出頭・証言・記録提出を求めたり、監査委員に監査を求めることにより市政を監視します。

 本会議で「一般質問」を行ったり、各委員会において質疑を行うことでも市政に関するチェックを行っています。

議案の提出

 議員は、議会に地方自治法に定められた賛成者とともに条例案などの議案を提出することができます。

意見書の提出

 市民生活に関して重要なことであっても、それが国や県の仕事であったりして、市だけでは解決できないことがあります。このようなときには、国や県などに議会の意思をまとめた「意見書」を提出して、その解決を求めています。

選挙・同意

 議長、副議長や選挙管理委員を選挙したり、副市長等の選任に対して同意を与えます。

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?