コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

認知症安心ガイドブック

問い合わせ番号:10010-0000-3683 更新日:2019年 9月 3日

四日市市では、認知症の人や家族が地域で安心して暮らせるようにするための一環として、
利用できる様々なサービスや地域の情報をまとめた「四日市市 認知症安心ガイドブック」を作成
しました。

  1. 目的
    認知症の人や家族に、認知症の症状の進行に合わせ、いつ、どこでどのようなサービスが受けられるかを、あらかじめ知っていただくことで、スムーズに支援を受けられるようにします。
  2. 特徴
    (1)これまでもあった介護保険や高齢者福祉サービス全般の紹介パンフレットとは違い、「認知症」という切り口で、症状の進行に応じて利用できるサービスをわかりやすくまとめました。
    (2)認知症の改善、悪化防止には医療の関わりが重要であることから、四日市医師会の協力のもと、認知症の治療・相談ができる医療機関を一覧にとりまとめるとともに、その役割を明確にして、早期診断・早期対応に結びつけられるしくみを作りました。
    (3)公的サービスだけでなく、「サロン」や「認知症カフェ」など、地域住民や介護事業所による身近な地域での自主的取組も紹介するなど、認知症の人を地域で支えるという視点も加えて情報をとりまとめました。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢福祉課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎3F)
電話番号:059-354-8455
FAX番号:059-354-8280

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?