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SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社をかたる架空請求」に関する注意喚起

問い合わせ番号:15143-5585-2758 更新日:2017年 12月 28日

ヤフー株式会社をかたる事業者に関する情報について

 携帯電話やスマートフォンに「未納料金を滞納しております。ご連絡なき場合は法的手続に移ります。ヤフー。」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)を送信し、SMSに記載された電話番号に連絡すると、「お客様は1年間のヤフーのご利用にあたって、料金を●万円滞納されています。」、「支払方法はお近くのコンビニエンスストアでギフトカードを買って、そのギフト券番号を教えてください。」などと告げ、インターネットサイトの有料サービス等の未納料金名目で金銭を支払わせようとする架空請求に関する相談が多く寄せられています。
 このように、詐欺的な行為を行う事業者が、実在する有名企業の名をかたる場合があります。事業者等の名前に聞き覚えがあるからといって、安易に信用せず、話の内容等をよく確認しましょう。未納料金を支払えとして、ヤフーの名前でSMSを送信するのは詐欺の手口です。こうした要求には絶対に応じないようにしましょう。また、「本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」というのは、典型的な詐欺の手口です。絶対に連絡しないようにしましょう。

 消費者庁HP(外部リンク)(PDF/690KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民生活課 市民・消費生活相談室
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452

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