コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 農林水産・畜産 > トピックス ~こんな行事がありました!~ > 平成30年度 >「かぶせ茶の入れ方&料理体験講座」を開催しました。

「かぶせ茶の入れ方&料理体験講座」を開催しました。

問い合わせ番号:15354-1717-0396 更新日:2018年 9月 3日

「かぶせ茶の入れ方&料理体験講座」を開催しました。

 

 平成30年8月24日(金)、茶業振興センター(水沢町)にて、「かぶせ茶のおいしい入れ方&料理体験講座」を開催しました。この講座は、本市の特産品である「かぶせ茶」の新たな活用法を知ってもらおうと、平成27年度に本市で作成した「四日市かぶせ茶レシピ」を使用し、平成28年度より開催をしています。レシピの提供もいただいた、お茶の生産に携わる若手女性の集まり、四日市茶農家女子会より、辻さん、堤さん、戸松さんを講師に迎え、夏休み期間中のため市内に在住する小学生の親子6組15人が参加しました。

 まず、かぶせ茶の製法やお茶の栄養素などを知ってもらったのちに、一人一つずつ急須と湯呑を使い、かぶせ茶のおいしい入れ方を体験しました。低い温度で入れたお茶を飲んでもらうと、「おいしい。甘い。」という声が聴かれました。その後、茶殻にポン酢やドレッシングをかけて食べてもらうと、初めて茶殻を食べる人が多かったのですが、たくさん食べる様子が見られました。

 つぎに、かぶせ茶白玉、かぶせ茶ーハンを調理しました。白玉をこねるときなど「お茶のいい匂いがして癒される」という声が聴かれました。「簡単なので、家でも作りたい」という声も聴かれ、親子での調理を楽しんでいました。

 調理した2品を食べてみると「くせがないので食べやすい」と言って、子どもも喜んで食べていました。親からは「好き嫌いがあるのに、こんなに食べてびっくりしている」という驚く声も聴かれました。かぶせ茶だからこそ、茶葉が柔らかく料理にしても食べやすかったようです。急須でお茶を飲む機会が減っているなか、料理体験講座や「四日市かぶせ茶レシピ」をきっかけに、お茶に興味を持ってもらい、かぶせ茶をより身近なものに感じてもらえるきっかけになればと思います。

 

w a

(かぶせ茶の入れ方&料理体験講座の様子)

 

このページに関するお問い合わせ先

商工農水部 農水振興課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8180
FAX番号:059-354-8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?