コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 記者発表資料 > 平成30年度(平成30年4月~平成31年3月) > 平成30年9月 >平成30年09月14日 記者発表資料 四郷ふるさとの道ウォーキングの開催について

平成30年09月14日 記者発表資料 四郷ふるさとの道ウォーキングの開催について

問い合わせ番号:15360-2600-4872 更新日:2018年 9月 14日

四郷ふるさとの道ウォーキング  ~四日市あすなろう鉄道に乗って~の開催について

  1. 日時 平成30年10月28日(日) 小雨実施
    時間 午前8時20分から12時まで
    受付 午前8時20分から9時30分まで
     
  2. 会場 西日野駅から四郷ふるさとの道周辺および旧四日市市役所四郷出張所(四郷郷土資料館)
    受付場所 四日市あすなろう鉄道あすなろう四日市駅または西日野駅
     
  3. 概要
    • 「四郷ふるさとの道」をめぐる約7kmのウォーキングです。貴重な文化財や歴史的景観、里山の自然などが多く残っている四郷の魅力に触れてもらう機会にしていただきたい。
    • あすなろう四日市駅(または、西日野駅)で受付けしていただき、あすなろう四日市駅で受付けされた方は四日市あすなろう鉄道に乗って西日野駅まで行っていただきます(運賃は参加者のご負担)。
    • 西日野駅からは、お配りする地図を参考に、ご自分の体力に合わせて興味のあるところを見学しながら、ゴールの旧四日市市役所四郷出張所(四郷郷土資料館)まで歩いていただきます。
    • 東日野公民館では、東日野町の獅子舞の獅子頭を見ることができます。そのほかにも、顕正寺では市指定文化財である山門の見学ができます。日野神社では、西日野町の大念仏(県指定無形民俗文化財)に使う大太鼓の見学や大鉦の体験ができます。社寺が点在する歴史のある町を楽しむことができます。
    • 四郷ふるさとの道の北側には丘陵地が広がり、四郷風致地区として指定されています。夏の広場への道のりは自然たっぷりです。
    • 神楽酒造は、「神楽の酒蔵」として四日市地域まちかど博物館に参加しており、お酒に関係する展示等も無料で見られます。
    • 八王子町の吉田神社には、江戸時代に奉納された絵馬も掲げられています。
    • 四郷郷土資料館では、地域資料を展示しており、無料で見学できます。
       
  4. 四郷ふるさとの道について
     四郷地区は明治時代から昭和にかけて醸造業、製茶業、製糸業、メリヤス製造業が栄え、今なお古い町並みが残り、酒蔵や工場が昔の名残をとどめています。神社、寺院、醸造所、資料館などが民家と一体となっており、酒蔵の塀、曲がりくねった小道など飽きない佇まいを見せ、ふるさとの道を歩けば訪れた人を大正や昭和の時代へいざないます。
     ゴールの市指定有形文化財の旧四日市市役所四郷出張所は、四日市の産業や教育に尽力した伊藤伝七の寄付により大正10年に四郷村役場として建築された、木造2階建ての擬洋風建築で、3階建ての塔屋があり、四郷ふるさとの道のシンボル的な存在となっています。昭和18年の合併で四日市市役所四郷出張所となり、現在は四郷郷土資料館として地域の資料の展示を行っています。
     
  5. 主催 四日市市教育委員会
     
  6. 協力 四郷連合自治会、四郷郷土資料保存会、四日市あすなろう鉄道
     
  7. 申し込み 不要。当日参加自由
     
  8. 参加費 無料。但し、四日市あすなろう鉄道の運賃は参加者負担です。
     
  9. 参加賞 あり 
     
  10. 注意事項
    (1)小学生以下のお子さんには保護者が付き添ってください。
    (2)ウォーキング専用の駐車場はありませんので、車での参加はご遠慮ください。
    (3)四日市あすなろう鉄道の乗車券は、各自でお買い求めください。
     
  11. ウォーキングのお問い合わせ
    四日市市教育委員会社会教育課   担当 山根 良公
    電話 059-354-8238 Fax 059-354-8308
    注:当日の実施の有無は、社会教育課へ  電話 059-354-8238
      当日の午前7時から9時30分まで対応。
     

四郷ふるさとの道ウォーキングのチラシ(PDF/1MB)

四郷ふるさとの道ウォーキングの地図(PDF/426KB)

四郷ふるさとの道ガイドマップ(PDF/1MB)

四郷ふるさとの道ウォーキングでたずねるところの写真(PDF/741KB)

このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション部 文化課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8238
FAX番号:059-354-4873

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?