コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 定例記者会見資料・要旨 > 平成30年度 >平成30年10月22日 定例記者会見資料 「図柄入り四日市ナンバープレート」アンケートを実施します

平成30年10月22日 定例記者会見資料 「図柄入り四日市ナンバープレート」アンケートを実施します

問い合わせ番号:15402-0373-7805 更新日:2018年 5月 8日

平成30年10月22日 記者会見資料

シティプロモーション部 広報マーケティング課

市政記者クラブ各位

 

「図柄入り四日市ナンバープレート」アンケートを実施します

 

 四日市市では、地域振興や観光振興を目的として2020年度から「図柄入り四日市ナンバープレート」を導入するに当たり、市内の高等学校に通う高校生からナンバープレートのデザインを募集し、90点のご応募をいただきました。現在、四日市ナンバーにふさわしい四日市市ならではの図柄デザインの選定を進めています。
 この「図柄入り四日市ナンバープレート」に関して、今後国に対して図柄を提案するときの参考とするため、アンケート調査を実施します。
 

1 「図柄入り四日市ナンバープレート」のデザイン(案)

夜に輝くコンビナート
「夜に輝くコンビナート」
私は四日市市が世界に誇る四日市コンビナートの夜景をイメージしてデザインしました。このデザインにした理由は、四日市市がこの夜景のように美しく光輝く町になってほしいと思ったからです。

四日市!!
「四日市!!」
日永うちわにこにゅうどうくんを入れたところ。花火ときゅうす、うちわが有名なので入れました。

夜景
「夜景」
 四日市といえば、夜景だなと思いました。水面が光っているところは、土鍋の形にしました。

明るい四日市
「明るい四日市」
ぱっと見て明るくカラフルで目に留まりやすいデザインにしました。暗くたくさん書き込みするよりはシンプルで見やすいものがいいと思い、この様な形に至りました。こにゅうどう君の人を驚かすのが好きという所から、あえて見にくい所に配置し、見つけた時に驚きを与えるという着想を得ました。

無題
「無題」
四日市市のマスコットキャラクターであるこにゅうどうくんとこにゅうどうくんの宝物であるコンビナート夜景を描きました。

   

2 アンケート実施期間

平成30年10月22日(月)~11月5日(月)

    

3 アンケート実施方法

(1)インターネットでのアンケート
次のURLを入力するか、QRコードを読み取ってアンケートにお答えいただきます。
【URL】https://questant.jp/q/HWR9QFHO
【QRコード】
QRコード

(2)窓口でのアンケート
シティプロモーション部広報マーケティング課(四日市市役所7階)で実施します。

(3)その他
四日市大学の学生およびインターネットモニターを対象にアンケートを実施します。
 

4 その他

 7月20日から9月6日まで、市内の高等学校に通う高校生を対象に「図柄入り四日市ナンバープレート」のデザイン(案)を募集しました。
 ご応募いただいたデザイン案90点の中から一次審査で27点を選定し、学識経験者などで構成する「四日市ナンバー図柄選定審査会」において二次審査を実施し、上記5点を選定しました。
 今後、ご応募いただいたアンケートの結果を踏まえて、「四日市ナンバー図柄選定審査会」で最終審査・選考を行い、最優秀賞1点と優秀賞4点を決定します。その後、国土交通省との協議を経て、「図柄入り四日市ナンバープレート」が決まる予定です。

 

【問い合わせ先】
シティプロモーション部 広報マーケティング課
担当:岡本・老谷
☎354-8244 FAX354-8315
✉kouhou@city.yokkaichi.mie.jp

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部 広報マーケティング課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎8階)
電話番号:059-354-8244
FAX番号:059-354-3974

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?