コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

服部家住宅主屋など全4件

問い合わせ番号:15425-9248-9487 更新日:2019年 3月 29日

服部家住宅

服部家住宅主屋・納屋・土蔵・表門
種別 国登録有形文化財(建造物)
所在地 小杉町
所有者 個人
登録年月日 平成31年 3月29日
解説  服部家住宅は、四日市市小杉町の南部、海蔵川(かいぞうがわ)の南岸にあります。服部家は江戸末期より農業とともに商業を営み、明治末期には三重県下屈指の米穀商となりました。
 敷地中央に建つ主屋は、入母屋造(いりもやづくり)の総二階建てで、東西に平屋棟(ひらやとう)を付し、外壁は杉皮張(すぎかわばり)となっており、垢抜けした外観が印象的な建物です。1階に数寄屋風(すきやふう)、2階に書院造風(しょいんづくりふう)の座敷を配し、応接間や食堂は洋室とするなど、良材を多用した上質な近代和風住宅です。
 主屋と表門の間にある納屋は、屋根を入母屋造、外壁を杉皮張として、主屋と調和するような装いとなっています。敷地北隅にある土蔵は渡り廊下で主屋とつながっており、外壁のモルタル仕上げや建物のつくり方に近代的な要素が見て取れます。街路に面した表門は四脚門(しきゃくもん)で、格式ある表構えをしており、落ち着いた街路景観を形作っています。

 

このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション部 文化課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8238
FAX番号:059-354-4873

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?