コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 社会教育 > 市立図書館 >市立図書館【報告】講演会「昔話と昔話絵本の世界」を開催しました!

市立図書館【報告】講演会「昔話と昔話絵本の世界」を開催しました!

問い合わせ番号:15475-2821-6983 更新日:2019年 2月 4日

ユマニテク短期大学 幼児保育学科教授の川勝泰介先生にお越しいただき、「昔話と昔話絵本の世界~あなたはどのような昔話を子どもに伝えていますか~」を開催いたしました。

昔話の起源である口承文芸の話に始まり、語りとして・絵本としての昔話、また映像化された昔話についてお話を聞きました。

今回は「あかずきん」「三びきのこぶた」など、世界的にもよく知られた物語を具体例にしていただきました。同じ物語でも内容や絵の違いで聞き手への伝わり方が変わります。

市立図書館では多数の昔話絵本を所蔵しています。

皆さんもぜひ、絵本を見比べてみてくださいね。

お話に聞き入る参加者のみなさん。お話に聞き入っている参加者のみなさん。


 パワーポイントを指しながらお話をする川勝先生先生のお話が面白く、時折笑いも起きていました。

先生のお話しに、時折笑いが起きます。もっと先生のお話しが聞きたい!との声も。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 図書館
三重県四日市市久保田一丁目2番42号
電話番号:059-352-5108
FAX番号:059-352-9897

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?