コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 議会の活動 > 議会の取り組み > 高校生議会 >四日市市議会高校生議会を開催しました

四日市市議会高校生議会を開催しました

問い合わせ番号:15476-1432-8123 更新日:2021年 11月 25日

 参加した高校生議員は3つの委員会に分かれ、それぞれの協議テーマについて自身の考えや意見を発表し、意見書案を取りまとめました。
 その後、本会議にて各委員会の委員長報告が行われ、続いてそれぞれの意見書について採決が行われえました。その結果、3つすべての意見書を賛成多数で採択するものと決し、高校生議長から四日市市議会議長へと意見書が手渡されました。

日時

平成31年1月26日(土)午後1時から

場所

四日市市議会本会議場及び委員会室

参加者

北勢地区の公立高校および特別支援学校高等部
市内私立高校および特別支援学校高等部より9校
生徒28名

当日の内容

1.開会挨拶

 四日市市議会議長が挨拶をした後、来賓の市長からご挨拶をいただきました。
竹野兼主 議長森智広 市長

2.議長選挙

 候補者2名による所信表明演説を行った後、投票を行い、高校生議長を決定しました。
 候補者の所信表明演説候補者の所信表明演説

投票の様子

投票の様子投票の様子投票の様子

開票

高校生議員立会いの下で開票作業を行いました。
菅票の様子

補足

所信表明演説の順番は「くじ」により決定しました。「所信表明演説の順番を決めるためのくじ」を引く順番を「くじ」により決めたため、2回引いてもらいました。
くじをひく議長候補者

3.委員会へのテーマの付託

 高校生議長の進行により、各委員会の委員の選任及び協議テーマの委員会付託を行いました。

委員会
  1. これからの公共交通を考える委員会
  2. どうなっているんだ?図書館委員会
  3. 帰ってきたい・ずっと住みたいまちづくり委員会

高校生議長による進行高校生議長による進行

4.委員会

 委員会では、まず互選により委員長の選任を行い、その後、協議テーマに沿った議論を行いました。
 各高校生委員は事前に作成した意見シートをもとに意見を発表し、その後、出された意見を整理し、意見書案を取りまとめました。
 意見書案を作成する間、各委員会室では四日市市議会議員と高校生議員との意見交換が行われ、高校生議員からは市議会議員や市政に関する事項について多くの質疑がありました。

各委員会室の様子

委員会室の様子委員会室の様子委員会室の様子

意見整理

高校生委員長を中心に意見を整理しました。
意見整理意見整理

議員との意見交換

各委員会室では活発に意見交換が行われました。
議員との意見交換

5.委員長報告、採決

 委員会終了後、本会議を再開し、各委員会の委員長から意見書案について報告を行いました。その後、電子採決システムにより採決を行った結果、3つすべての意見書を賛成多数で可決しました。

委員長報告

委員長報告委員長報告委員長報告

意見書

採決の様子

6.市議会議長への意見書提出

 高校生議長から可決した意見書を四日市市議会議長に提出しました。

意見書を手渡す様子

7.講評、閉会挨拶

 副市長及び教育長から講評をいただいた後、四日市市議会副議長から閉会挨拶をいただきました。参加した高校生には記念品が贈られました。

藤井信雄 副市長市川典子 副市長葛西文雄 教育長

加藤清助 副議長

録画映像について

高校生議会の本会議場での録画映像はこちらからご覧いただけます。

参加者全員集合

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?