コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 社会教育 > 市立図書館 >市立図書館【報告】ストーリーテリング入門講座を開催しました!

市立図書館【報告】ストーリーテリング入門講座を開催しました!

問い合わせ番号:15519-4298-9402 更新日:2019年 3月 18日

市立図書館では2月に「ストーリーテリング入門講座」を開催しました。
ストーリーテリングとは、お話を覚えて、絵本や紙芝居などを使わずに語るものです。

ストーリーテリングの基本を学ぶにつれ、日本語の大切さ、お話に使われている厳選された言葉の美しさに気がつきました。
 3回連続講座で、第3回目には参加者にもお話を覚えて語っていただきました。

「覚えるのは大変難しかった」「緊張して頭が真っ白になってしまった」と感想をこぼされていましたが、みなさんとても上手に語ってくださいました。

講座1回目は名古屋ストーリーテリングの会「まほうのおなべ」会員の下澤いづみさんにお話しいただきました。

ストーリーテリングの奥深さに、引き込まれます。ストーリーテリングの奥深さに、のめりこんでいきます。

覚えたおはなしを一人ずつ語っていきます。みなさん初めてとは思えないほど!一人一人、覚えてきたおはなしを語ります。

ストーリーテリング(語り)のおはなし会は、児童室でも毎月行われています。
気になった方はぜひ、聞きに来てください。
 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 図書館
三重県四日市市久保田一丁目2番42号
電話番号:059-352-5108
FAX番号:059-352-9897

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?