コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 > 議案に対する意見募集 >議案に対するご意見を募集しました(令和元年6月定例月議会)

議案に対するご意見を募集しました(令和元年6月定例月議会)

問い合わせ番号:15595-5409-1998 更新日:2021年 11月 25日

注:6月定例月議会の意見募集は終了しました。

いただいたご意見ははこちらです→PDF文章(PDF/94KB)

各定例月議会における議案に対する意見募集について

 四日市市議会では、市民の意見を議案審査の参考とする取り組みを行っています。
 各定例月議会における重要な議案(市民サービスに大きな変化をもたらすような条例や事業)について、市議会ホームページにおいて情報提供を行い、市民の皆さまからメール等でご意見をいただきます。いただいたご意見は委員会での審査が行われる前に、全議員に配付いたします。
 ただし、いただいたご意見に対する回答は行わないものとさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 皆さまからのご意見をお待ちしております。
 

ご意見を募集する議案および議案資料

【令和元年6月定例月議会】

No.1 四日市市火災予防条例の一部改正について(PDF/168KB)
 今回の議案は、消防法の規定により、火を使用する設備の位置、構造及び管理や住宅用防災機器の設置及び維持に関する基準等を定めている四日市市火災予防条例について、「不正競争防止法等の一部を改正する法律」及び「住宅用防災機器の設置及び維持に関する条例の制定に関する基準を定める省令の一部を改正する省令」が公布されたことに伴い、関係する規定を整備するものです。今回の議案に対するご意見を募集致します。

No.2 コミュニティ助成事業費補助金(地域防災組織育成助成事業費)について(PDF/167KB)
 今回の予算は、一般財団法人自治総合センター(*)による宝くじの社会貢献広報事業であるコミュニティ助成のうち、「地域防災組織育成助成事業」を活用して、自主防災組織が行う災害の被害防止活動及び軽減活動に直接資する設備等の整備に関する事業に対して助成金を交付し、地域防災力の向上を図るためのものです。今回の事業に対するご意見を募集致します。

No.3 四日市市子どもの医療費の助成に関する条例の一部改正について(PDF/128KB)
 今回の議案は、平成30年4月から実施してきた未就学児を対象に子ども医療費の窓口負担無料化(現物給付)について、令和元年9月から、窓口負担無料化の範囲を市内の医療機関から県内の医療機関へ拡大するものです。今回の議案に対するご意見を募集致します。

No.4 コミュニティ助成事業費補助金(一般コミュニティ助成事業費)について(PDF/165KB)
 今回の予算は、一般財団法人自治総合センター(*)による宝くじの社会貢献広報事業であるコミュニティ助成のうち、「一般コミュニティ助成事業」を活用して、市民が自主的に行う活動を促進し、地域社会の健全な発展を図るためのものです。今回の事業に対するご意見を募集致します。

 

ご意見の提出方法および様式

下記様式にて、EメールまたはFaxでご意見をお寄せください。
ご住所、お名前、電話番号、議案名等を明記してください。

注:いただいたご意見の内容について、議員または議会事務局から直接ご連絡させていただく場合があります。

注:匿名、連絡先が不明なご意見は対象外とさせていただきますので、ご了承ください。

 

ご意見募集期間

令和元年6月4日(火)から6月18日(火) 17時まで

 

ご意見の送付先

四日市市議会事務局議事課
Eメール shigikai@city.yokkaichi.mie.jp 
Fax (059)354-8304

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?