コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 事業者の方へ > 福祉 > 介護保険・高齢者福祉 >通所介護の指定制限の実施について

通所介護の指定制限の実施について

問い合わせ番号:15705-0033-9128 更新日:2019年 10月 10日

通所介護の指定制限の実施について

 四日市市では、介護保険サービスの充実を図るため、介護保険事業計画に基づき、事業所の整備を実施しています。その中でも中重度の要介護者の在宅生活の継続に対応できるよう、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所、小規模多機能型居宅介護事業所、看護小規模多機能型居宅介護事業所の整備の推進を図っています。
 これらのサービスを普及させる一方で、通所介護及び地域密着型通所介護については、平成30年度から令和2年度までの「第7次四日市市介護保険事業計画、第8次四日市市高齢者福祉計画」における目標事業量を既に上回る水準にあります。
 そのため、市指定である地域密着型通所介護については、平成30年4月1日より指定の制限を実施しています。
 県指定の通所介護については、令和元年10月1日指定分からの指定の制限を行うよう三重県と協議を行ったところ、このたび協議についての回答があり、通所介護の指定について制限を実施されることとなりましたのでご報告いたします。
 詳細につきましては、三重県長寿介護課ホームページに実施要綱及び実施要領と併せて掲載されていますのでご確認ください。
 ⇒三重県ホームページ(クリックでリンクへジャンプします)

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課
電話番号:059-354-8425
FAX番号:059-354-8280

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?