コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 農林水産・畜産 > トピックス ~こんな行事がありました!~ > 平成31年度 >Agriロマン四日市サルビアの「農芸高校出前講座~豆腐作り~」

Agriロマン四日市サルビアの「農芸高校出前講座~豆腐作り~」

問い合わせ番号:15795-8537-2810 更新日:2020年 1月 23日

 1月20日(月)、四日市農芸高校にて「Agriロマン四日市サルビア」の会員6名が、同校生活文化科食物経営コースの2年生18名に、豆腐作りの出前講座を行いました。2年生にとっては初めての出前講座であり、冒頭に農芸高校の先生からAgriロマン四日市サルビアの活動内容の説明がありました。その後、Agriロマン岡本会長から、今回使用する地元農産物の紹介・四日市特産の土鍋の説明があり、調理が始まりました。

 生徒たちは、呉(ご:水に浸した大豆をミキサーにかけたもの)を布袋でかたく絞る作業など、Agriロマン会員からアドバイスをもらい集中して調理をしていました。Agriロマン会員が、塩麹鍋としっとりおからで使う「だし」を昆布とかつおぶしからとっていると、「いい匂い!」との声が多く聴かれました。Agriロマン会員が、「だしをとるのは手間がかかるが、色々な料理に使えるし、風味もよい」とすすめると、生徒たちからは「今度は家でもやってみよう」という声が聴かれました。
 試食の際には、「手作りした豆腐はおいしい!」との声があり、丁寧に料理をして味わうことの良さを感じているようでした。

 a  b

豆腐作りレシピ(PDF/145KB)

このページに関するお問い合わせ先

商工農水部 農水振興課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8180
FAX番号:059-354-8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?