コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 > 議案に対する意見募集 >議案に対するご意見を募集しました(令和2年2月定例月議会)

議案に対するご意見を募集しました(令和2年2月定例月議会)

問い合わせ番号:15808-9155-1544 更新日:2021年 11月 25日

注:令和2年2月定例月議会の意見募集は終了しました。

 

 

各定例月議会における議案に対する意見募集について

 四日市市議会では、市民の意見を議案審査の参考とする取り組みを行っています。
 各定例月議会における重要な議案(市民サービスに大きな変化をもたらすような条例や事業)について、市議会ホームページにおいて情報提供を行い、市民の皆さまからメール等でご意見をいただきます。いただいたご意見は委員会での審査が行われる前に、全議員に配付いたします。
 ただし、いただいたご意見に対する回答は行わないものとさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 皆さまからのご意見をお待ちしております。
 

ご意見を募集する議案および議案資料

【令和2年2月定例月議会】

No.1 市制施行123周年記念事業(市民企画イベント補助事業)について(PDF/173KB)
 今回の予算は、本市が市制施行123周年を迎える令和2年度が、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催により世界中から注目が集まるとともに、翌年には三重とこわか国体・三重とこわか大会を控え、新たな活力が生まれることが期待されていることから、このような機運の高まりの中で、市内外の人に「四日市の魅力」発信を行い、まちの良さを感じていただくことで“四日市ファン”を増やし、また、“まちでがんばる人”を応援することで、さらなる活力を生み出す契機とするため、市民等が企画するイベントに対し、その経費の一部を補助するためのものです。今回の事業に対するご意見を募集します。

No.2 四日市市子どもの医療費の助成に関する条例の一部改正について(PDF/145KB)
 今回の議案は、平成30年4月から、未就学児を対象に子ども医療費の窓口負担無料化(現物給付)を実施しましたが、令和2年9月から、窓口負担無料化の範囲を未就学児から子ども医療費受給者全員(中学生修了まで)へ拡大するためのものです。また、児童手当の特例給付となる基準と同内容の所得制限を設けていますが、所得制限を廃止し、対象者を拡大して実施するためのものです。今回の議案に対するご意見を募集します。

No.3 こども芸術体験事業費について(PDF/120KB)
 今回の予算は、乳幼児期から音楽をはじめとした芸術文化に親しむ機会として、乳幼児とその保護者を対象に、プロの演奏家によるコンサートを月1回程度開催し、豊かな人間性の涵養と文化の担い手の育成を図るためのものです。今回の事業に対するご意見を募集します。

No.4 近鉄四日市駅周辺等整備事業(近鉄四日市駅・JR四日市駅)について(PDF/111KB)
 今回の予算は、中心市街地の活性化や交通機能の向上を図るため、近鉄四日市駅・JR四日市駅周辺において、中央通り等も含めた駅前広場等の整備を行うためのものです。今回の事業に対するご意見を募集します。

ご意見の提出方法および様式

下記様式にて、EメールまたはFaxでご意見をお寄せください。
ご住所、お名前、電話番号、議案名等を明記してください。

注:いただいたご意見の内容について、議員または議会事務局から直接ご連絡させていただく場合があります。

注:匿名、連絡先が不明なご意見は対象外とさせていただきますので、ご了承ください。

 

ご意見募集期間

令和2年2月6日(木)から2月25日(火) 17時まで

 

ご意見の送付先

四日市市議会事務局議事課
Eメール shigikai@city.yokkaichi.mie.jp  
Fax (059)354-8304 

 

 

いただいたご意見は以下のとおりです。

 → 本文(PDF/219KB)  別紙(PDF/8MB)

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?