コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >令和02年03月24日 記者発表資料 市内市立小中学校の新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業後の対応等について

令和02年03月24日 記者発表資料 市内市立小中学校の新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業後の対応等について

問い合わせ番号:15850-3390-1016 更新日:2020年 3月 24日

1.3月26日以降について

 学年末、学年始休業となる。対応については、以下のとおりとする。

〇臨時休業終了に伴い、一時預かりおよび学童保育所への教員等の派遣については、終了とする。


〇中学校部活動について
学年末、学年始休業中の部活動は、3月26日より実施する。
・校内で部活動を行う場所や時間を調整する、生徒の健康管理に配慮した練習メニューを検討する、生徒本人と保護者の参加意向を優先した参加となるよう配慮するなど、各校で感染症対策等を行う。
 

〇運動場開放について
・子どもたちの心と体の健康保持の観点から、安全な環境のもとに、日常的な運動などを行う場として、小中学校の運動場を開放する。

2.4月6日以降の学校行事等の見通しについて

 4月6日より感染症対策を講じたうえで、授業を再開する。再開にあたっては次のように行う。
 

(1)4月6日始業式・入学式の実施について

ア.始業式は実施する。その実施方法等については修了式に準ずる。
・放送機器等を活用するなど、できる限り児童生徒同士の接触の機会を避ける工夫を行う。
・咳エチケットの指導など、感染拡大防止に努める。
 

イ.入学式は実施する。その実施方法等については卒業式に準ずる。
・入場制限、時間短縮、感染拡大防止対策を講じたうえで実施する。
・入学式の準備について、学年末、学年始休業日内で児童生徒を集めて行わない。
・新入生の該当保護者には、改めて開催案内を各校より連絡する。
 

(2)その他の課題について

〇臨時休業中の未履修について
3月の臨時休業中における未履修部分については、4月以降、次のように取り組む。
・各教科における未履修単元およびそれらを履修するために必要な時間数を精査する。
・進級学年における未履修部分の関連単元の導入等で、改めて前学年の内容と関連づけて未履修部分を補う。
・年度当初未履修授業時間の対応について、教育委員会で保護者宛通知文書例を作成し、学校から保護者に配付する。
 

〇中学校修学旅行について
5月、6月に実施予定の中学校修学旅行については延期し、秋に実施する方向で検討を行っている。

 

【問い合わせ先】
四日市市教育委員会 教育総務課 伊藤、岡本
TEL059-354-8237
 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8236
FAX番号:059-354-8308

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?