コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 学校教育 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について

問い合わせ番号:15925-2962-9090 更新日:2020年 8月 11日

令和2年5月18日

保護者 様

四日市市教育委員会

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について

 日頃より、四日市市の教育に深いご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
学校再開に伴い、学校では、集団活動における感染拡大防止対策を十分に行いながら、教育活動を実施してまいりますので、各ご家庭におかれましても、ご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

学校で行う感染症対策について
1.健康観察について
(1) 自宅で検温のうえ、健康観察表に記録し、毎朝登校時に学校へ提出してください。
発熱等の風邪症状が見られる場合は、自宅での休養をお願いします。
(2) 学校では、朝の健康観察を徹底し、体調不良者は別室待機のうえ、早退とします。
(3) 同居の家族等の体調確認にもご協力いただき、病院受診や自宅待機要請などをうけた場合    は、必ず学校へ連絡をいただきますようお願いします。
(4) 教職員についても、毎朝の検温と健康観察を徹底します。

2.基本的な感染症対策について
(1) 児童生徒・教職員ともに、マスクを着用し、咳エチケットを徹底します。
(2) 登校時、外から教室に入る時、トイレの後、給食の前後といった機会でこまめな手洗いを徹底します。
(3) 多くの児童生徒が触れる箇所(教室や、トイレなどのドアノブ、手すり、スイッチなど)は、1日1回以上、教職員が消毒します。
(4) 免疫力を高めるため、十分な睡眠、バランスの取れた食事に心掛けてください。

3.換気について 
(1) 児童生徒の登校前に、校内の窓や扉を開け、常時換気に努めます。
(2) 授業中はエアコン稼働中も含め、2方向の窓を同時に開けて換気します。
(3) 1時間に1回程度(休み時間ごと)には5~10分、教室の全ての扉や窓を全開し、換気を行います。また休み時間ごとに、全ての窓を開け換気します。

4.授業等での対応について
(1) 教室では、机の間隔をできる限りあけ、児童生徒どうしの距離を離すよう配慮し、不要な接触を避けます。
(2) 対面とならない形態での教育活動を行います。
(3) 各教科で、感染症対策を講じても感染の可能性が高いと考えられる活動は、当面見合わせます。
(4) 給食時の対応については、別途お知らせします。
 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8250
FAX番号:059-354-8308

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?