コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > ごみ・環境 > かんきょう四日市 > 地球温暖化対策 > クールチョイス(賢い選択)について >7月のクールチョイス(賢い選択)~夏野菜を食べよう~

7月のクールチョイス(賢い選択)~夏野菜を食べよう~

問い合わせ番号:15935-6843-1342 更新日:2020年 7月 6日

きゅうりやトマト、なす、ゴーヤ等、夏が旬の野菜を意識して食べていますか?旬のものは、不用なエネルギーを使わずに栽培できるため環境にやさしいです。また、夏野菜には夏バテを防止する効果があると言われています。今から積極的に食べて、暑い夏を夏野菜とともに乗り越えましょう。

natsuyasai

1.夏野菜の栄養素
夏野菜には水分とカリウムが豊富に含まれているものが多く、体にこもった熱を内側からクールダウンしてくれます。カリウムは汗と共に排出されやすく、夏に不足しがちな栄養素ですが、夏野菜を食べることで補給できます。
また、夏野菜には、水分とカリウム以外にも、抗酸化力の強いビタミンA、C、Eやポリフェノール類を多く含んでいるものも多く、夏の強い紫外線によるダメージを軽減することもできます。


2.四日市市の取り組み

四日市市では「グリーンカーテンフォトコンテスト」を実施します。グリーンカーテンとは、ゴーヤやヘチマなどのつる性の植物を窓の外に這わせた植物のカーテンです。
ゴーヤは夏野菜の代表格で、ビタミンCを豊富に含んでいます。またゴーヤと言えば苦味が特徴ですが、その苦味のもとは「モモデルシン」という栄養成分です。モモデルシンには胃液の分泌を促進したり、食欲を増進させる効果があるそうです。まさに、食欲が低下しやすい夏にぴったりの野菜です。

グリーンカーテンを設置して、植物の力を利用し、夏を涼しく過ごすとともに、夏野菜であるゴーヤを食べて夏バテを防止しましょう。そして、グリーンカーテンを設置したことによる、夏場の電力消費を削減した成果をぜひ紹介してください。
下記URLにてグリーンカーテンフォトコンテストの作品募集について案内していますので、詳しくはご確認ください。
https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1588842388347/index.html

siyakushogreencurtain
四日市市役所でもグリーンカーテンを育てています。


■おいしい夏野菜を食べて賢く夏を乗り切りましょう
夏は食欲が低下しがちですが、色鮮やかな夏野菜は食欲をそそります。また、夏野菜は生でも食べられるものが多いです。この夏は旬のものをたくさん食べて、おいしく健康に、体の中からクールダウンしましょう。

このページに関するお問い合わせ先

環境部 環境政策課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎5F)
電話番号:059-354-8188
FAX番号:059-354-4412

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?