コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 定例記者会見資料・要旨 > 令和2年度 >令和02年07月23日 緊急記者会見要旨

令和02年07月23日 緊急記者会見要旨

問い合わせ番号:15968-5095-3527 更新日:2020年 7月 23日

市長緊急記者会見

日時

令和2年7月23日(木曜日・祝日) 午前11時00分~

場所

総合会館8階 視聴覚室

出席者

報道機関

朝日新聞、伊勢新聞、共同通信、CTY、CBCテレビ、時事通信、中日新聞、東海テレビ、名古屋テレビ、三重テレビ、読売新聞

市側

市長、渡辺シティプロモーション部長、辻健康福祉部長、河合保健所長、服部危機管理監、磯村政策推進部参事・秘書国際課長、森シティプロモーション部参事・広報マーケティング課長ほか

 

発表事項.新型コロナウイルス感染症の感染者発生について(10例目)

市長:昨日、夜間に判明した市内で10例目、県内で60例目となる新型コロナウイルスの感染者の確認である。概要を申し上げると、20代の市内在住の女性ということである。歯科医療機関にお勤めである。経過を報告すると、20日の夜間に発熱があった。そして、翌日21日にも発熱(38度)、頭痛、倦怠感などがあったことから、市内医療機関を受診されて検体を採取し、昨日22日のPCR検査の結果、陽性と判明したところである。現在は、県内医療機関へ入院をしている。本人は現在、症状はなしというところである。また、ご本人は20日に歯科医療機関にて勤務をされ、日常的にマスクを着用し、通勤は自家用車を利用していたということである。その他のことについては、現在調査中である。濃厚接触者の調査の結果は、現時点で患者の家族4名、そして、勤務先歯科医療機関関係者の6名というところである。少し掘り下げると、昨日陽性が判明して、症状としては20日ごろから出ているということで、発症の数日前に遡ったところ、勤務は7月20日のみということになっており、この20日の勤務の際に近いところで接触したと思われる歯科医療機関関係者6名をまず濃厚接触者と特定している。ちなみに市内4名、市外2名である。また患者のご家族4名も濃厚接触者として特定しているわけであるが、この女性は市内に一人暮らしである。ただ、17日、18、19日に家族の方がこの女性宅で宿泊および行動を共にされているところから、このご家族、兄弟お二人と両親を濃厚接触者として特定をしているころである。この4名とも市外の方である。感染経路というところは、実際、特定できている状況ではない。ただ、今把握している状況によると、この17、18日にお会いになったご兄弟の方のお一人に発熱症状があったことを確認しており、この方に7月11日に大阪への訪問があったということは確認しているが、このご兄弟が新型コロナウイルスに感染しているかどうかは、濃厚接触者としての対象となっており今後の調査の結果となるので、ここから感染ということは、まだ未確定な状況である。参考情報としてお伝えさせていただいた。

 

質疑応答

質問:この兄弟の発熱症状というのは、いつからあったか。あと、大阪に行ったというのは、最後はいつだったのか。
市長:11日に自家用車で大阪訪問があったということを確認している。手元の資料によると、18日の朝に発熱があって診療所を受診されているということである。この際には、PCR検査には至らなかったということは聞いている。ただ、これは市外での受診になる。
質問:この女性が勤務している歯科医療機関というのは、市内にあるということか。
市長:これは歯科医療機関のご意向によって、市内・市外というのは現時点では未公表とさせていただきたいと思っている。ただ、県内であることまでは公表の了解を得ており、県内という表現に留めさせていただきたい。今、医療機関関係者の方の濃厚接触者の調査もしており、ここでの広がりが見えてくれば状況は変わってこようかと思うが、現時点では県内の歯科医療機関ということでご容赦いただければと思う。
質問:歯科医療機関とは、歯医者ということでいいか。
市長:そうである。
質問:この女性は医師なのか、それとも事務の職員なのか。
市長:その職種も控えていただきたいというご意向があり、現時点では歯科医療機関での勤務という表現となる。
質問:兄弟というのは男2人か。
健康福祉部長:男性である。
質問:いずれも男性か。
健康福祉部長:そうである。
質問:7月17、18、19日に、家族が女性宅で宿泊し行動を共にしたということだが、熱の症状があったご兄弟のうち1人は、市外で受診しているのか。
市長:市外で受診されている。
質問:女性宅で一緒にいたということから、市内にいたのだが・・・。
市長:実際に、このご兄弟のお一人に発熱があったということだが、診療されたのは18日、その方が家族で泊まる日がばらついているので、この兄弟だけに限ると17、18日にこの女性宅に宿泊したということである。
質問:4人が全部、全く同じ日程でということではないわけか。この発熱があった方については17、18日にかけて一緒にいたということか。
市長:そうである。
質問:それと、大阪を訪問したのはこの方だけか。
市長:お一人だと確認している。
質問:感染者は女性だが、実際、その歯科医でお客さんと接するとか、ほかの患者さん、一般の患者さんと接する機会というのはあるのか。
市長:確かに、7月20日に勤務があったということで調査をしたところ、まず患者さんとの接触というのは、マスクをして感染防止対策を徹底されており、手袋なんかも患者さんごとに交換し、適宜消毒されているという報告を受けているので、対応があったとしても、患者さんは濃厚接触者ではないという整理である。ただ、一緒に勤めていた同僚の方においては、さまざまな部分で接しているケースもあり濃厚接触者だという整理をしている。
質問:この女性の方が勤務している歯科医、この歯医者というのは、今は休業か。
健康福祉部長:少なくとも本日、診療はやっていらっしゃらない。
質問:それは、もともと休診日なのか、この影響なのか。
健康福祉部長:申し訳ないが、その確認は取れていない。少なくとも、今日、診療行為はしていない。
質問:この病院自体の消毒はもう済んでいるか。
健康福祉部長:昨夜されたように聞いているし、その確認はしようと思っている。
質問:今日は休みだが、この関連なのか、もともと休診日なのか分からない。
健康福祉部長:ちょっと確認が取れていない。今日が休診という確認は取れている。休診というか、やってないということは確認をした。
質問:この勤務先歯科医療機関関係者というのは、全員同僚ということでいいか。
市長:その日に勤めていた近い接触者である。
質問:そこで勤務している方々という捉え方でいいか。
市長:そうである。
質問:先ほどの説明の中で、家族のうち2人は市外の方とおっしゃったが・・・。
市長:いや、全員である。
質問:全員、4人ともか。
市長:4人とも市外である。
質問:2点確認したいが、勤務先歯科医療機関の関係者6人のうち、4人が市内で、市外が2人。あと19日以前の行動歴というのは、この歯科医療機関には勤務されていなかったということでいいか。
市長:17日以降で勤務したのが20日というのは確認している。発症数日前まで調査しており、もちろんそれ以前は勤務されていたのだろうとは思う。
質問:特に市外や県外に出ること、17日以降はされてない。
市長:特に本人の行動は、市内での買い物、食事などはあったとは聞いているが、まだ濃厚接触者等に当たるような判断はしていない。
質問:発熱のタイミングだが、勤務先から自分の自宅に帰宅された後、夜間に発熱したという意味か。
市長:医療機関としても毎朝検温しているようである。朝は36度台だったものが、20時頃に37.5度ということで、ちょっと発熱のタイミングがいつかという細かい時間帯までは分からないが、勤務中から帰宅にかけて発熱があったかと思う。帰られてからか、そこは何とも分からない。
質問:ちょっと細かい部分だが、この市外の方々に感染が分かった場合というのは、市外の住んでいる担当の自治体が発表するような形になるのか。
市長:基本的に陽性が判明したら、それぞれの保健所の所管の自治体が発表することになろうかと思うが、私どもも四日市に関係する事案なので、追って発表させていただきたいと思っている。ただ、陰性だと他の保健所から発表することはないと思うので、そういうのは我々で発表していくことになるだろうと整理している。
質問:この当該の20代女性の市外4人の家族の方は、市外で同じ居住地なのか、それとも家族は家族で、兄弟は兄弟で、ばらばらということ。
市長:居住地はばらばらである。ご兄弟それぞればらばらで、両親は一緒に。
質問:両親は一緒だが、男兄弟お二人はご実家ではなくて別のところで居住されているということ。
市長:そうである。
質問:発生を受け、今後の措置など何かあれば教えてほしい。
市長:今回の感染者含めて、その濃厚接触者の対応をしっかりと四日市保健所として行っていくということと、今、全国的にも非常に感染者が拡大してきている状況である。三重県知事のほうでも、首都圏、県外への移動に際しては移動場所、タイミングを再検討してほしいという発言をされている。やはり今、踏ん張りどころだと思っているので、四日市の皆様方におきましても、しっかりと行き先やタイミングを再考していただきながら、感染防止対策に徹底を尽くしていただきたいと思っている。

このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション部 広報マーケティング課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8244
FAX番号:059-354-8315

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?