コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >令和02年08月08日 新型コロナウイルス感染症感染者の接触者等の対応状況について

令和02年08月08日 新型コロナウイルス感染症感染者の接触者等の対応状況について

問い合わせ番号:15968-5883-4427 更新日:2020年 8月 8日

主体会病院への対応状況について
 

令和2年8月8日
四日市市保健所

 去8月4日及び8月6日に新型コロナウイルス感染症患者が確認された市内主体会病院の事案に対する現在までの対応状況は以下の通りです。

1.PCR検査の状況
 8月4日最初の感染者が確認された後、当該職員が勤務する病棟の入院患者及び職員について接触者調査と検査を進めて参りました。
 8月6日には、最初に感染が確認された職員と接触した可能性が高いと思われる、入院患者19名及び関係職員31名のPCR検査を実施したところ、職員1名と入院患者1名の感染が確認され、残り48名は陰性であることが確認されました。
 さらに、比較的接触が少ないと考えられる当該病棟の患者23名及び当該病棟勤務の職員以外でも接触の可能性のある関係者を含む職員32名の合計55名のPCR検査を実施し、8月7日に55名全員の陰性が確認されました。

2.接触者調査の状況
 今般の事態に対し、感染者の早期発見と感染拡大を防止するため、当該病棟で複数の感染者が確認されて以降、本市保健所が中心となり、三重県のクラスター対策グループとともに、三重県に派遣されている国のクラスター対策班の専門家(医師)にも協力をいただきながら、主体会病院において、状況確認と対策について専門的な指導を行ってきました。
 同時に、新たに発生した看護師、患者と接触した可能性のある方を含めて確認が必要な方の調査を行い、追加して8月8日に検体採取を行う予定です。
 今後とも、感染者の早期発見、早期対応並びに感染拡大の防止に取り組んでいく予定です。

このページに関するお問い合わせ先

四日市市保健所 保健予防課
電話番号:059-352-0595

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?