コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

四日市ならではの地域資源活用プログラム

問い合わせ番号:15985-0160-0082 更新日:2020年 9月 21日

 四日市の歴史や文化、自然を活用した教育や産業と連携した教育、持続可能な社会づくりに取り組む環境教育を通して、「心豊かなよっかいち人」を育成します。

就学前から小学校低学年では、地域の人、文化や自然とのふれあいから地域の親しみを体感していきます。中学年では「四日市市公害」の歴史と教訓、環境改善のまちづくりについて学びを深めることで、持続可能な社会を創ろうとする人材の育成につなげていきます。また、これまで進めてきた四日市ならではの企業連携・JAXA連携による授業やESDカレンダーの取り組みを進めていきます。


「そらんぽ四日市」見学

 四日市公害の歴史と教訓や、環境改善のまちづくりに関する学習を進め、環境を大切にしようとする意識を高めるために、市内公立小学校5年生及び中学校2~3年生が、「四日市公害と環境未来館」を訪れ、学習を深めています。
 「四日市公害と環境未来館」では、四日市公害の発生から被害のようす、環境改善に向けたさまざまな取り組みなどについて、実際に経験した人々の証言映像や写真、絵本などを用いてわかりやすく展示されています。
 子どもたちは、各校において事前学習をした上で、当日の見学に訪れます。毎年、解説員や語り部の話に真剣な様子で耳を傾けたり、時間をかけてじっくりと展示物をみたりする姿があります。

ソランポ写真1枚目 ソランポ写真2枚目

地元企業やJAXAとの連携

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 指導課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8255
FAX番号:059-354-8308

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?