コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

2020年09月01日 9月1日から9月30日までのスポーツ施設利用について

問い合わせ番号:15988-6217-5537 更新日:2021年 9月 1日

 8月31日に三重県が新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた「三重県指針Ver.4」を発表したこと等を踏まえ、スポーツ施設における9月1日から9月30日までの間の対応について、以下の条件を踏まえてご利用をお願いいたします。 
 なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、施設の許可条件の変更や利用許可を取り消す場合がございますので、ご了承願います。

1.9月1日からのご利用にあたって

  1. 感染が流行している地域からの参加が見込まれる行事、不特定の方が集まる行事、参加者が特定できる場合においても感染防止対策を十分に講じることができない場合の利用については、当面の間、中止または延期をお願いします。
  2. 国・県・市ならびに各中央競技団体が示すガイドラインなどの感染拡大防止対策を遵守することができる大会等については、選手や関係者は、地域に係わらず参加できるものとします。
  3. 総合体育館や温水プールなどで行っている一般公開(個人利用)およびテニスコートの利用につきまして、引き続き感染が流行している地域からのご利用はご遠慮願います。 

2.9月1日から9月30日までのご利用条件(各施設共通)

  1. 施設の人数制限を遵守してください。
    ・今後の人数制限については、下記のとおりです。
     
    期間   屋内スポーツ施設 屋外スポーツ施設
    9/1~9/30  参加人数  5,000人以下
     収容率等  50%以内  十分な間隔
    注1:収容率とは、「参加人数÷収容人数」を指します。
       利用可能な参加人数については、各施設へお問い合わせください。
    注2:参加人数と収容率等の両方の要件を満たす必要があります。
    注3:10月1日以降の取扱いについては、国の方針に基づき検討予定です。
    注4:十分な間隔とは、人と人との距離を十分に確保できる間隔(できれば2m)を
       指します。
     〇催物の規模にかかわらず、三つの『密』が発生しない席の配置や、人と人との距離の
      確保等基本的な感染防止対策を講じるようお願いします。
     
  2. 発熱や咳などの軽い風邪症状が継続している方、体調不良の方の利用はご遠慮ください。
    (嗅覚や味覚障害の症状がある場合を含む。)
  3. 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方の利用はご遠慮ください。
  4. 過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある方の利用はご遠慮ください。
  5. マスクを持参し、受付時や着替え時等のスポーツを行っていない際や会話をする際にはマスクを着用してください。なお、マスクの着用時には、喉の渇き等に気づきにくくなる場合がありますので、熱中症を含め体調の変化に注意してください。
  6. 施設の利用前後など、こまめな手洗いやアルコール等による手指消毒を実施してください。
  7. 他の利用者、施設管理者スタッフ等との距離を空けてご利用ください。(障害者の誘導や介助を行う場合を除く。)※感染予防の観点からは、少なくとも2mの距離を空けることが適当です。
  8. 利用中に大きな声で会話、応援等を慎んでください。なお、競技者以外(監督、控え選手・応援者など)は極力マスクを着用し、大きな声を発したり、近距離での会話などは慎んでください。
  9. 手に触れた器具等については、管理者で用意する消毒セットを用いて消毒してください。
    ※スプレー・ペーパータオル、消毒液等、施設に常備しているものを使用してください。
  10. 感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置の遵守、施設管理者の指示に従ってください。
  11. 利用日以後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、施設管理者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告してください。
  12. 競技者は(公財)日本スポーツ協会、(公財)日本障がい者スポーツ協会のほか、各中央競技団体が競技別に作成する感染拡大予防ガイドラインに従って練習等を行ってください。
  13. 連絡先等を記載した市指定の名簿(個票または団体名簿)を管理者へご提出ください。
  14. その他競技等に応じて3密を回避する対策を講じてください。
    ※密閉(換気が出来ない場所など)、密集(近い距離で集まることなど)、密接(互いに手が 届く距離で会話や発声など)

3.その他の感染防止対策

  • 屋内スポーツ施設では、施設管理者が1時間に10分程度換気を行いますので、ご協力をお願いします。
  • 更衣室のある施設においては、更衣室内の3密を回避するため、一度に入場できる人数を制限いたします。  詳細な制限人数は、各施設にお問い合わせください。
  • 休憩スペースにおける対面での食事や会話はご遠慮願います。
  • 会議室のご利用は、収容人数の1/2の利用に制限いたします。
  • 温水プールでは「入場制限50人」「1コースの入水は5人まで(全7コース)」「更衣室の入場は一度に15人まで」としていますので、ご注意ください。
  • 観客席をご利用の場合は、人との間隔を2m以上開けてご利用ください。 
  • スマートフォンを活用した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」や「安心みえるLINE」をご活用ください。
     

4.キャンセルへの対応

  当面の間、新型コロナウイルス感染症を理由としたキャンセルは返金いたします。

5.その他

  今後においても、新型コロナウイルス感染症の状況により、再度、休館(利用休止措置)を行う
 場合があります。

6.各施設へのお問い合わせ

 

このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション部 スポーツ課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8429
FAX番号:059-354-8432

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?