コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

こにゅうどうくんライナー

問い合わせ番号:15996-3605-9324 更新日:2020年 9月 15日

 

こにゅうどうくんライナー(令和2年10月1日~ 運行開始!)

 三重交通(株)が運行する長沢線は、近鉄四日市を起点とし和無田改善センターを終点とする路線です。全長は16.7kmで、市の南西部から近鉄四日市駅を結ぶ路線として重要な役割を果たしてきましたが、利用者の減少に伴い、令和2年9月末をもって運行を終えることとなりました。
 長沢線の廃線に伴い、四日市市と三重交通では、バス停「県立総合医療センター」を起点、「小山田病院」を終点とする「こにゅうどうくんライナー」の運行を開始します。こにゅうどうくんライナーは、32名乗りの少し小さなバスで、こにゅうどうくんのラッピングを施した車両となっています。路線の全長は20.6kmで、途中経由するイオンタウン四日市泊の敷地内に設置したバス乗継拠点(冷暖房完備の待合室を設置)で、国道1号を走る四日市平田線と接続するダイヤとなります。乗継拠点の整備と合わせてバス路線の支線化を行うのは、県内初の試みです。
 また、こにゅうどうくんライナーは、小山田病院や県立総合医療センターに加え、新たに四日市南部医療モール(貝家町地内)にバス停を新設するなど、通院にも便利になるよう工夫をしています。
 なお、新型コロナウイルス対策として、運行開始までに他の三重交通の車両と同様に抗ウイルス・抗菌処理を行います。
  

路線図(PDF/173KB)

時刻表(PDF/140KB)

運賃表(PDF/91KB)

 

運賃、運行状況等は、三重交通(株)四日市営業所にお問い合わせ下さい。 

電話(059)323-0808

三重交通ホームページ 

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市計画課 公共交通推進室
電話番号:059-354-8095
FAX番号:059-354-8404

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?