コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

■JAXA(宇宙航空研究開発機構)との連携

問い合わせ番号:16008-4982-1119 更新日:2021年 2月 24日

 本市はJAXA(宇宙航空研究開発機構)と協定を締結しており、宇宙に関わる豊富な映像と最新の科学技術や情報をもとに、宇宙への知的好奇心を喚起する授業を行っています。理科にかかわる内容だけでなく、プログラミング教育の一つとして、コンピュータに指示・命令をして、模擬的な人工衛星に意図した動きをさせる授業なども実施しています。

JAXAプログラミング授業の様子。 

 令和2年10月には、オンラインでのJAXA連携授業を初めて行いました。JAXAと学校をオンラインでつなぎ、プログラミングを行ったり、質問をしたりする中で、子どもたちが宇宙への関心をもつきっかけにつなげることができました。

JAXAと学校をオンラインでつないでいる様子。 図形パズルを組み立てている生徒の様子

 また、令和3年2月には、「コミュニケーション力を鍛える」をテーマに、中学校で連携授業が行われました。その中で、宇宙飛行士たちは言葉だけで指示を出したり聞いたりしている例をもとにしながら、図形パズルを組み立てるグループ活動を行いました。
 ある図形を組み立てるために、パズルのピースをどの位置に置くとよいか、どのような言葉を使えば相手にわかりやすいか考えながら、楽しく活動することができました。正解の図形が見えないように、背中合わせで座り、言葉だけでパズルを組み立てるのは思ったよりも難しそうでした。コミュニケーションの大切さを再認識できる授業となりました。
 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育支援課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館6F)
電話番号:059-354-8283
FAX番号:059-359-0280

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?