コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

■四日市こども科学セミナー

問い合わせ番号:16016-0495-2446 更新日:2020年 10月 13日

「環境」「ものづくり」「宇宙」をテーマに、子どもたちが科学に触れ、科学への興味・関心を高めることを目的に行っています。

◎パート1:環境に関する講座
 水や空気など、環境に関わることをテーマに実験を行い、自分たちにできる“環境にやさしい行動”について考えます。


話を聞く子どもたちの様子。実験中の子どもたちの様子。

◎パート2:環境に関する見学・体験
 四日市市内の企業を訪れ、工場見学や、企業の“環境にやさしい工夫”について学びます。

企業で話を聞く子どもたち。企業見学の様子。

◎パート3:企業等ブース
四日市をささえる企業等の協力により、科学実験や工作などの体験を行います。
 

実験に参加する子どもたち。顕微鏡をのぞく子どもたち。

◎パート4:コズミックカレッジ
 かさ袋ロケットや水ロケットづくりなどの工作や、太陽系についてなど、宇宙に関わる活動を行います。
 

宇宙に関する話を聴く子どもたち。かさ袋ロケットを飛ばす様子。

◎パート5:宇宙に関する講演会
 JAXA(宇宙航空研究開発機構)等、宇宙に関わる仕事に携わる方を迎えての講演会を行います。
 

宇宙に関する講演会の様子。講演会全体像。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育支援課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館6F)
電話番号:059-354-8283
FAX番号:059-359-0280

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?