コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > ごみ・環境 > かんきょう四日市 > 地球温暖化対策 > クールチョイス(賢い選択)について >12月のクールチョイス(賢い選択)~ウォームビズ「食」~

12月のクールチョイス(賢い選択)~ウォームビズ「食」~

問い合わせ番号:16067-3041-0241 更新日:2020年 12月 3日

今年も残すところ1カ月を切りました。寒さも本格的になってきましたが、先月紹介した「ウォームビズ」で賢くあたたかく過ごしましょう。先月は、ウォームビズのポイントである「衣」「食」「住」のなかでも「衣」、衣類について紹介しました。今月は「食」、食べ物について紹介します。

ウォームビズ

■ウォームビズ(食)
ウォームビズのポイントは「衣」「食」「住」です。「衣」「食」「住」の一工夫で寒い季節をあたたかく過ごすことができ、簡単にエネルギーを節約することができます。

(1)お鍋で体も室内もあたためましょう
冬だからこそ食べたくなるのが鍋料理です。鍋料理は家族や友人との会話も楽しみながら、体も室内もあたたかくなれます。ほかにも、鍋料理には以下のとおり、たくさんのメリットがあります。
・暖房を緩和できます
・鍋からの湯気による加湿効果で体感温度がさらに上昇します
・みんなでウォームシェア(※)をし、一部屋に集まってほかの部屋の暖房や照明を節電できます
・冬が旬の食材である根菜類やしょうがは、体を内側から温める効用があります

環境省のホームページでは鍋料理のレシピがたくさん掲載されています。ぜひ参考にし、鍋料理で体も室内もあたためましょう。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/archives/2016/sp/index.html

鍋

※ウォームシェアとは、家族やご近所どうしがひとつの部屋・場所に集まったり、外出してみんなであたたかいところに集まることで、エネルギーの削減につなげるものです。

なお現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、『新しい生活様式』の実践が求められています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html
3密の回避、手洗い、手指書毒の実践、咳エチケットの徹底、定期的な換気など、
ウォームビズの取組の中でも、「新しい生活様式」を意識しましょう。


(2)食生活を整え、寒さに強い体をつくりましょう
朝食をしっかり摂り、規則正しい食生活を送ることは、新陳代謝が活発となり、体の内側からあたためる効果があります。
また、冬は空気が乾燥し、低温になるため、風邪やインフルエンザにかかりやすい季節ですが、規則正しい食生活は健康的に冬を乗り切るポイントでもあります。食生活を整え、賢く冬を乗り切りましょう。

朝食

■鍋料理にはメリットがたくさんあります
鍋料理は野菜もたくさん食べることができ、かつ、体や室内をあたためる効果があります。鍋料理は、すき焼きやしゃぶしゃぶ、もつ鍋などたくさんの種類があり、飽きることなく楽しむこともできます。何より、ひとつの鍋を大勢でつつくことは、会話も弾んで楽しい時間を過ごせるとともに、ウォームシェアにもつながりエネルギーの消費を削減することもできます。
冬はたくさん鍋料理を食べて、賢くあたたかく過ごしましょう。
来月はウォームビズのポイントである「衣」「食」「住」の「住まい」について紹介します。

このページに関するお問い合わせ先

環境部 環境政策課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎5F)
電話番号:059-354-8188
FAX番号:059-354-4412

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?