コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 消費生活相談 > 新着情報 >ドローンを使って屋根の点検をする」という勧誘電話にご注意ください

ドローンを使って屋根の点検をする」という勧誘電話にご注意ください

問い合わせ番号:16081-7386-8244 更新日:2020年 12月 18日

 「ドローンを使って屋根の点検をする」「ドローンを使い、自然災害による被害の調査をする」などという電話に関する相談が全国の消費生活センターに相次いで寄せられています。

 「無料で点検する」「調査する」などと言われても、不要だと思ったら、安易に承諾せずきっぱり断りましょう。また、契約を検討する場合でも、その場で判断せず、複数の業者から見積もりを取り比較検討してからにしましょう。

 万が一契約してしまっても、クーリングオフが可能な場合があります。すぐに下記のお問い合わせ先までご相談ください。

 

「保険金が使える」との勧誘にもご注意ください

 来訪を承諾して事業者が点検した後に、点検箇所に問題があったとして、「保険金を使うことで自己負担なく修理ができる」などと、保険での修理を勧められる場合があります。しかし、保険金は必ず支払われるものではありません。保険金を使う場合は、保険が適用されるかどうかを、事前に保険会社に確認しましょう。もし、うその原因で保険を申請すると、保険契約を解除される場合があるほか、刑事罰に問われることもあります。

 

お問い合わせ先

消費者ホットライン188

 全国共通のホットラインです。局番はありません。3ケタの番号「188」を押して発信していただくと、自動アナウンスが流れます。アナウンスに従って郵便番号を押していただくと、お近くのご相談可能な窓口におつなぎします。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民協働安全課 市民・消費生活相談室
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?