コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 >市議会モニターについて

市議会モニターについて

問い合わせ番号:16111-8748-9649 更新日:2021年 3月 22日

 四日市市議会では、平成16年度から市議会モニター制度を始めました。

 市民の皆さんにとって身近で分かりやすい議会運営となるよう、市議会モニターの方から議会運営に関するご意見等をお聞きし、議会運営の参考とさせていただいています。

 また、毎年、市議会モニターになっていただく方を募集しています。募集内容や方法については、毎年2月頃に、ホームページや市議会だより等にてお知らせいたします。

市議会モニターの活動

(1) 議会運営に関するご意見をいただいています。
(2) 本会議や委員会等を可能な範囲で傍聴・視聴し、ご意見、ご感想などをいただきます。
(3) 議会に関する研修会や意見交換会を年1回程度開催しています。議会運営に関する疑問やご意見をお聞かせいただきます。
(4) その他、アンケートへの回答や議会から依頼する内容についてのご意見をいただく場合があります。

人数

 50人程度(うち一般の方の募集が10名程度、各地区等からの推薦の方が40名程度) 

資格

  • 満18歳以上の四日市市民の方(ただし、公務員、各議会議員、市の行政委員は除く)
  • 市議会の仕組みや運営、市政や地域社会の発展に関心のある方

任期

 1年です。(ただし、1回再任いただくことができ、最長2年まで)

 

意見交換会の概要 

過去の募集内容

 

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?