コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 子育てエンジョイ > 父親の子育て >地域少子化対策重点推進交付金採択事業

地域少子化対策重点推進交付金採択事業

問い合わせ番号:16182-1076-7484 更新日:2023年 4月 14日

■地域少子化対策重点推進交付金とは
結婚・妊娠・出産・育児の「切れ目ない支援」のための、地域の実情に応じたニーズに対応する取組を支援するために、国が創設した交付金です。
令和5年度、本市の以下の事業が、当該交付金の対象事業として国から交付決定を受けました。

■事業名
父親の子育てマイスター事業

■対象事業区分
結婚、妊娠・出産、子育てに温かい社会づくり・気運の醸成の取組
(男性の家事・育児参画の促進セミナーの開催)

■交付決定額
1,888千円

■事業概要
(1)父親の子育てマイスター養成講座
6歳までの子どもを養育する父親、または子どもを養育する予定のある18歳以上の男性及びその家族を対象に、子どもとのふれあい遊びやお掃除講座など、子育てに必要な知識を養うことを目指し、当該講座を実施しています。

(2)父親の子育て情報誌「よかパパスイッチEX」の更新
父親の子育てマイスターのこと、父親の子育てに関することなどを広く周知するためのツールとして、父親の子育てマイスター養成講座修了生と協働で、父親目線で編集する子育て情報誌を作成しています。随時見直しを図り、常に時代に合った内容に更新していきます。
 

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 こども未来課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館3F)
電話番号:059-354-8038
FAX番号:059-354-8061

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?