コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

茶業

問い合わせ番号:16237-2025-1559 更新日:2021年 6月 22日

 三重県は、茶の栽培面積・生産量が全国第3位であり、中でも本市は明治以前からの古い伝統があり、立地的、気象的にも好条件に恵まれた水沢・小山田・川島地区を中心に約520haの茶を栽培する県下有数の産地となっています。特にこの地域は「かぶせ茶」の生産が盛んで、特産品となっています。 

「かぶせ茶」とは

 「かぶせ茶」は、収穫前の2週間ほど、茶樹を黒いネット(寒冷紗)で覆った後、収穫するお茶です。黒いネットで覆い直射日光を遮ることで、渋み成分(カテキン)を抑え、うまみ・甘味成分(テアニン)の多い、高級茶「玉露」に近い、まろやかなお茶になります。
 

かぶせ茶レシピ

 お茶を淹れた後、茶殻を捨ててしまうと、茶葉に含まれる栄養の約7割を捨てることになります。茶葉には水に溶けないビタミンA(カロテン)、ビタミンE、食物繊維などの栄養素が多く含まれています。茶葉を使った料理は、それらの栄養素も摂取できるので、栄養価が高くなります。
 
 
 

販売所

 三重茶農業協同組合JAみえきた四季菜等、市内各所で購入することができます。

 

このページに関するお問い合わせ先

商工農水部 農水振興課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8180
FAX番号:059-354-8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?