コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 保健所(事業者の方へ) > 食品 > 申請案内 > 変更・廃業の届出 >食品の申請・届出事項変更、食品衛生責任者の設置・変更(令和3年6月1日以降に許可を取られた方・届出された方)

食品の申請・届出事項変更、食品衛生責任者の設置・変更(令和3年6月1日以降に許可を取られた方・届出された方)

問い合わせ番号:16238-4311-7033 更新日:2023年 12月 13日

 

手続対象者 個人及び法人・団体
住所要件 当市に営業施設を有する方
資格等 食品の申請・届出事項に変更が生じた方
手続の説明

申請・届出事項に変更が生じた場合は、変更事項を明らかにする書類を添付し届出が必要です。

  1. 申請者の住所、氏名(法人にあっては、その名称、所在地及び代表者氏名)を変更したとき。なお、経営者の方が変更になる場合は、新規申請が必要です。
  2. 施設の名称、屋号、商号を変更したとき。
  3. 営業の形態、主として取り扱う食品、添加物又は器具・容器包装を変更したとき
  4. 食品衛生責任者を変更又は設置したとき。
  5. 施設の構造及び設備、使用水の種類を変更したとき。
    ※変更の内容によっては新規申請が必要となる場合がありますので、詳しくは衛生指導課までお問い合わせください。
  6. HACCPの取組の種別を変更したとき。
根拠規定 食品衛生法施行規則第71条
必要書類
変更届出書

4の場合:食品衛生責任者の資格を証する書類又はその写し
(例)調理師免許証、食品衛生責任者養成講習修了証等

5の場合:変更後の施設の平面図、使用水の水質検査結果を証する書類の写し(水道水以外の水を使用する場合)

 

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 衛生指導課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館4F)
電話番号:059-352-0591
FAX番号:059-351-3304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?