コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 記者発表資料 > 令和3年度(令和3年4月~令和4年3月) > 令和3年6月 >令和03年06月28日 記者発表資料 新型コロナワクチン接種事業について

令和03年06月28日 記者発表資料 新型コロナワクチン接種事業について

問い合わせ番号:16248-4552-3919 更新日:2021年 6月 28日

1.ファイザー社製ワクチンの供給量減少に伴う、集団接種「予約の一時停止」について

 先般からマスコミ等で報じられておりますように、集団接種で使用しているファイザー社製ワクチンについて、国からの供給が7月以降半減することに加え、8月以降も供給の見通しが示されておりません。
 このような状況において、まずは本市が既に確保しているファイザー社製ワクチン数の中で、1回目の予約しか取れていない方に確実に2回分の予約を取得いただけるよう、優先して調整する必要があるため、新規の予約をコールセンター・WEBともに一旦休止いたします。なお、2回目の予約ができていない方については、対応策が決定次第別途ご案内させていただきます。
今後については、接種会場及び医療スタッフの確保については目途がついておりますので、国からのワクチンの供給量の見通しが示された段階で、新たな予約枠についてご案内いたします。市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2.「イオンタウン四日市泊」で使用するモデルナ社製ワクチンについて

 7月10日(土)から新たに集団接種会場として開設する「イオンタウン四日市泊」のワクチンについて、ファイザー社製に代わってモデルナ社製のワクチンを使用することとなりましたが、職域接種でモデルナ社製ワクチンの接種を希望する団体が全国的に急増して、モデルナ社製ワクチンも不足する事態になりました。
 そのため、本市においても、モデルナ社製が約3,000人分の入荷しか示されておりません。
よって、イオンタウン四日市泊会場においては、まず入荷見込みのたっている約3,000人分の予約から開始いたします。
 なお、予約方法については、下記の通りといたしますので、ご注意ください。


 


 

 モデルナ社製ワクチンは、1回接種すると2回目は原則4週間後に接種する必要があります。但し、現在のところ、モデルナ社製ワクチンは約3,000人分しか入荷が見込めないため、今回はコールセンターと同様にWEB予約においても、1回目と2回目がセットで自動的に予約することとします。
 なお、2回セットで予約されるため、1回目の接種前に、1回目のキャンセルをすると2回目も自動的にキャンセルされますのでご注意ください(2回目のみのキャンセル及び日程変更はできません)。
 1回目の接種後に、止むを得ず2回目をキャンセルする場合はコールセンター(TEL354-8142)での対応となります。

 

問い合わせ先:新型コロナウイルス感染症対策室

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部 新型コロナウイルス感染症対策室

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?