コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 定例記者会見資料・要旨 > 令和3年度 >令和03年07月01日 記者会見資料 ワクチン不足に伴う本市の対応について

令和03年07月01日 記者会見資料 ワクチン不足に伴う本市の対応について

問い合わせ番号:16251-2116-7412 更新日:2021年 7月 1日

1.ワクチンの国からの供給不足について
  先般ご案内いたしましたように、集団接種で使用しているファイザー社製ワクチンについて、国からの供給が7月以降半減することに加え、8月以降も供給の見通しが示されておりません。また、モデルナ社製ワクチンについても、当初予定よりも供給数が不足しているところです。
 本市では、8月以降も医療従事者や会場を確保し個別接種と併せて、ワクチン接種を進めておりました。しかしながら、本市が想定している集団接種、個別接種に必要なワクチン数(通常2週間で約40,000回分)に対して、7月19日(月)以降の配送量は2週間で21,000回分しか見込まれていない上、送付決定も現時点では確定しておりません。
 

*7月 当初想定回数 61,000回 接種可能数:41,000回 保留数:20,000回

   8月 当初想定回数  50,000回 接種可能数: 3,500回 保留数:46,500回

保留合計 66,500回

 

 個別接種を希望する市民の皆様が増えている状況で、個別接種の基本配送量を維持するため、現在集団接種を制限しているところです。
 本市といたしましては、県を通じて国へ十分な供給量の確保を依頼するとともに、三重県の全体供給数の中で、本市のように集団接種がこれからがピークを迎える自治体への上乗せ供給を依頼しているところです。
 市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、国からのワクチン供給の見通しが立ち次第、新たな予約枠の公開についてご案内いたします。

2.ワクチン接種券の発送について
  ワクチン供給量が不透明な状況ですので、54~50歳(約23,000人)の方の接種券につきましては、7月 1日(木)~1週間程度かけて、順次発送いたします。
  なお、集団接種の予約再開時期は、国からの供給の見通しが立った時点で、また49歳~12歳の方の接種券の発送スケジュールは、7月7日(水)の定例記者会見で改めてご案内いたします。

3.個別接種の予約の空き状況について
 本市には、個別接種にご協力いただける医療機関は全体で140カ所程度あります。7月1日時点で、かかりつけ(定期通院)患者以外の接種にもご協力いただける51の医療機関の内、予約の空き状況を公開できる25の医療機関について、別紙の通りご案内させていただきます。
 但し、7月1日時点での情報となりますので、最新の予約の空き状況については、個々にお問い合わせいただくようお願いいたします。
  なお、集団接種と同様に、ワクチン供給量の先行きが未確定なため、個別接種を行う医療機関でも、9月以降の新規予約を控えている状況です。市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、国からのワクチン供給の見通しが立ち次第、新たな予約枠の公開についてご案内いたしますので、ご理解、ご承知おきください。


問い合わせ先:新型コロナウイルス感染症対策室
 

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部 新型コロナウイルス感染症対策室

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?