コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > スポーツ・文化 > スポーツ > スポーツ・運動施設のご案内 >中央緑地トリムコースの利用について

中央緑地トリムコースの利用について

問い合わせ番号:16302-7720-9278 更新日:2021年 11月 12日

 

中央緑地トリムコースのご案内 

 中央緑地内のスポーツ施設の周囲にあるトリムコース(歩いて20分が目安の「2kmコース」)では、緑を眺め、四季を感じながら、ランニングやウォーキングを行うことができます。ランニングやウォーキングは体力づくりや健康づくりとともに、心身のリフレッシュ効果も期待できます。

中央緑地トリムコース 図面画像

中央緑地トリムコース 歩道の画像1 中央緑地トリムコース 歩道の画像2

 200mのポイント毎に距離表示があります。ランニングしたり、ウォーキングしたり、自分にあった方法でお楽しみください。

トリムって何?

 「トリム」とは、船のバランスを保つことを意味するノルウェーの造船用語です。

 欧米各所に、心身のバランスをとるために、スポーツで健康・体力づくりをし、楽しみながらスポーツに親近感をもつための運動が「トリム運動」として広まりました。

トリムコースの利用にあたって

 トリムコースは、カラーゴムチップウレタン舗装がなされており、滑りにくく、適度な弾力性と優れた衝撃吸収力があり、足腰への負担が少なくなるとされております。

 効果は個人差があり、負担となる場合もあります。また、走ることに限らず、運動は方法によっては、害にも益にもなりえます。なお、疲れた際には、公園内のベンチや芝生広場でも休憩することができますので、各自のペースで無理をせずにご利用ください。

 公園・スポーツ施設利用者が横断したり・管理車両が通行する場合や急カーブがある場所もありますので、左右前方を注意してください。

下記内容を厳守してください。

  1. 周辺の安全確認を行う。
  2. お互い譲り合って利用する。
  3. 無理をせず、各自のペースで利用する。
  4. 体調不良時には利用を控える。
  5. 迷惑行為を行わない。 

トリムコースのそばには

【四日市市総合体育館】

 総合体育館の2階には1周320mのウォーキングコースがあります。無料で使用でき、雨の日でもウォーキングを行えます。1階には、シャワー室(有料)や中央緑地を訪れる人たちの共用スペースであるスポーツフォーラムもあります。

 四日市市総合体育館

【中央緑地ここよか】 

 「スターバックスコーヒー」、「カフェMorinokuni」、「イタリアンキッチンVANSAN」周辺にはトイレやベンチや園路灯等が設置されています。休憩時でのご利用はいかがでしょうか。

中央緑地ここよか

 その他、ご不明な点などございましたら、下記までお問合せください。

四日市市市役所 スポーツ課 施設係

電話番号 059-354-8428

このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション部 スポーツ課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8429
FAX番号:059-354-8432

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?