コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 定例記者会見資料・要旨 > 令和3年度 >令和03年10月06日 定例記者会見資料 令和3年度 四日市市文化功労者の表彰について

令和03年10月06日 定例記者会見資料 令和3年度 四日市市文化功労者の表彰について

問い合わせ番号:16330-6858-4747 更新日:2021年 10月 6日

 令和3年度四日市市文化功労者・四日市市民文化奨励賞の被表彰者が下記のとおり決定しました。
文化功労者は、本市の文化振興に寄与し、その功績が顕著な方に対し栄誉をたたえ、その功績を顕彰しており、市民文化奨励賞は、本市の文化振興への寄与と今後の活躍が期待される方を奨励して表彰しています。

1. 表彰式
(1) 日時
令和3年11月3日(水曜日・文化の日)午後1時から
(2) 会場
四日市市文化会館 第3ホール
(3) 出席者
被表彰者(四日市市文化功労者:1名1団体)(四日市市民文化奨励賞:1団体)
市長・市議会議長・市民文化部長

2. 被表彰者(敬称略)
(1)四日市市文化功労者
【郷土史研究分野】  
佐藤 誠也(さとう せいや)
●年齢 86歳
●所在 四日市市馳出町
●表彰に該当すると認める事項
郷土文化の研究に約60年にわたり関わってこられました。本市の歴史や街並みに関する書物の編集責任者を長年にわたり務めるとともに、四日市市史の編纂の執筆にも関わってこられました。また、塩浜地区の史跡や歴史に関する書物の発行にも積極的に取り組むとともに、子どもたちが地域の歴史や伝統を学ぶ歴史教室やまち歩き教室の企画・運営を行うなど、郷土文化の継承にも携わっておられます。地域の魅力の再発見や郷土愛の醸成にも寄与する氏のこれまでの活動の功績が認められました。


【文化振興分野】  
子ども文化NET
●活動年数 29年
●所在 四日市市波木町、西町、富田一丁目
●表彰に該当すると認める事項

子どもの健全育成・文化・芸術の振興を図る活動をしている「体験ひろば☆こどもスペース四日市」「四日市まんなかこどもステーション」「子育ち広場∴ドロップin」の3団体で構成されており、未就学児を含めた子どもやその保護者を対象とした体験型の演劇公演や音楽会等を開催しています。平成21年度には四日市市民文化奨励賞を受賞され、その後も継続して子どもの成長過程の糧として文化芸術に触れる機会を提供されています。将来を担う子どもの心を育てる多様な活動は市内に広く浸透しており、本市の文化振興において貢献が顕著であると認められました。


(2)四日市市民文化奨励賞
【音楽分野】  
四日市JAZZフェスティバル実行委員会
●活動年数 9年(平成24年発足)
●所在 四日市市安島二丁目
●表彰に該当すると認める事項
中心市街地活性化を目的に開催する音楽イベント「四日市JAZZ FESTIVAL」の主催団体です。市民ボランティアによる活動として地域の企業や団体からの支持を得て、演奏会場および観客動員数も年々増加するなど、市民に愛され親しまれる催しとして定着してきました。音楽イベントを通じた中心市街地の活性化や魅力あるまちづくりにおける活動は目覚ましく、今後の継続的な発展が期待されます。

このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション部 文化課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8238
FAX番号:059-354-4873

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?