コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 消費生活相談 > 新着情報 >特殊詐欺や迷惑電話の対策には「留守番電話」が有効です!!

特殊詐欺や迷惑電話の対策には「留守番電話」が有効です!!

問い合わせ番号:16575-1993-3840 更新日:2022年 7月 26日

電話機を活用した対策を!
 特殊詐欺や悪質な電話勧誘などの被害を未然に防ぐため、不審な電話に出ないように対策することが有効です。

被害にあわない最も有効な手段は「相手と話をしないこと」です
特に還付金詐欺などの特殊詐欺の場合、一度電話に出てしまうと、巧みな話術で相手のペースに巻き込まれ、冷静な判断ができなくなってしまうことがあります。
重要なのは、直接相手と話をしないことです。

自宅の電話機を「在宅中でも」常に留守番電話にしておく 


不審な相手は声が録音されることを嫌がるため、大抵はすぐに電話を切ってしまいます。
本当に要件がある相手であれば、留守番電話にメッセージを録音してくれるでしょう。
留守番電話のメッセージを確認して折り返し電話することで、不審な電話への対応を防止できます。
 

「留守番電話では失礼ではないか」という方へ (応答メッセージの変更)


家にいるときに電話に出ないと、相手に失礼と思われる方も多くおられると思います。
その対処方法として、留守番電話の応答メッセージを「自分の声」でふきこんでおくことをおすすめします。

〇 応答メッセージの例
「特殊詐欺や迷惑電話防止のため、留守番電話にしています。折り返しますので、お名前、連絡先をお願いします。」

  • 自分の声でふきこむ場合は、特殊詐欺の犯人等に情報を与えないように、名前など個人情報は決して名乗らないでください
  • メッセージの録音方法は、機種によって異なりますので、電話機の説明書をご覧いただくか、ご家族や購入店舗にご相談ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民生活課 市民・消費生活相談室
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?